写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

コミュ写真

MFレンズ コミュ

コミュメンバー

コミュ

コミュ名MFレンズ コミュ
開設日2015年03月16日
管理者
カテゴリサークル
メンバー数0人
参加条件 誰でも参加可能
公開範囲 全員に公開
トピック作成 参加者のみ作成可能
コメント作成 参加者のみ作成可能
コミュ
説明文
フォトパススタッフより
MFレンズコミュは、2015年10月20日(火)をもって終了しました。
ご愛顧をいただきありがとうございました。
******
MF(マニュアルフォーカス)レンズならではの味わいを楽しんでいる方々のコミュです。

 デジタルカメラの普及によって、「撮ること」が一層身近に、気軽になりました。
そして、フィルムカメラで使っていたレンズたちにも新たな光が当たるようになりましたね。
 マウントアダプターを介して、オリンパスのOMシステムレンズはもちろんのこと、いわゆるオールドレンズやマニュアルレンズで、独特の風合いを楽しんでおられる方々はたくさんいらっしゃると思います。
 そんなレンズで撮影を楽しんでいる方々の作例や情報交換の場としてのコミュがあってもいいんじゃないか・・と思い、コミュを作成してみました。
 ZUIKOレンズ以外のレンズでもご参加いただけるように、 MFレンズというくくりにさせていただきました。 もちろんカメラボディも被写体も問いません。
 
 コミュ管理人は、カメラやレンズに関する知識もなく、フォーサーズ機・マイクロ・フォーサーズ機で、OMシステムレンズで遊んでいるといった感じですが、
詳しい方々がたくさんおられると思いますので、お気軽に投稿していただければと思います。

これからマニュアルフォーカスレンズを使ってみたいと思っていらっしゃる方々からのご投稿も、またアドバイスをしていただける方々も、ご参加お待ちしております。

昨年の春に終了してしまった「OM Fan」 → http://fotopus.com/om/
OMシステムに関する詳しいサイトへのリンクなどもあって、今でも時々読んでいます。

また、OMレンズを使用したトピックとして、「花コミュ」の中で、
「OMレンズと花達」というトピックがあります。
実に多くの方々が、マニュアルレンズを楽しんでおられます。

「OMレンズと花達」 → http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

「OMレンズと花達 Part 2」 → http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...
コミュ
掲示板
ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン