写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

[トレイン コミュ] トピック

2010年09月15日
19:25

絶滅危惧種

どんどんいなくなってしまう絶滅危惧種たち。

新型車両も素敵ですが、今でも頑張って走っている絶滅危惧種たちの姿を、少しでもたくさん見たいです。
悲しいことですが、絶滅の情報なども、こちらで交換できたらいいなと思います。

書き込み

前を表示

499番~518番を表示

2015年
08月26日
17:23

499: かづき

少し古い写真ですが、近畿圏を走る381系も10月30日を以て姿を消すことになりました。実家と自宅から阪和線が見える場所に住み続け、ゴーサントオの改正からずっと見ていた車両なので、寂しい気持ちになります。1978年10月から2015年10月まで37年間もの長い間本当にお疲れ様でした。

2015年
09月10日
00:01

500: めな

大井川鉄道のE-101とE-33です。
E-101はいつまで現役で活躍してくれるのか、E-33はいつ動いてくれるのか、気になります。

2015年
10月01日
00:16

こんばんわNo501なので
PTOP

2015年
10月01日
20:37

こんばんわ

日が短くなって夕方に小口径レンズで
撮影するのが厳しくなって行きました

車両入替えなので夕方です

裏からスイッチバックかけるのか?
表からスイッチバックかけるのか?

日によって変わりますね。
(大概表からですが)

フェンス越しで撮影する関係上大口径が使えない

ドラマチックトーンにする前とした後の対比

明るさ補正すると違和感がある

曇りなので昼間でも元々あまり明るくありませんがw

ジオラマにしてみましたが、っぽくないですね。

2015年
10月03日
11:01

みなさん、おはようございます。

近年の各種事故増加に伴い、JR北海道が安全対策重視の経営にシフトする関係で、先頃利用客が少ない9駅について今年度末に廃止すると発表、その前には留萌本線の留萌~増毛間の来年度廃止、などなどどんどん対策を打ち出してきています。
そんな中、キハ40系車両の老朽化による車両数の削減が発表されました。
車両の老朽化により腐食部分からの浸水による電気系統のトラブルが増えてきているとのこと・・・・・

いずれキハ40系も姿を消すのかな~と思っております。
嘗て、JR北海道の整備部門に勤めていた私の叔父がキハ40系車両について、「あの車両の車体は頑丈で本当に良い車両なんだよ」とよく話してくれていました。

嘗ては6両編成もあったキハ40系普通列車、今は殆どが単行又は2両編成で、3両編成を見ることはほぼ無くなってしまいました。
寂しい限りです。

只、キハ40系は単行列車でも絵になるので、綺麗な景色をバックに撮っていきたいですね。


1枚目:電化前に札沼線(学園都市線)にて撮ったもの
     (新琴似-太平間)
2枚目:函館本線にて
     (さ~て何処の駅でしょうか?)
3枚目:キハ183系運行停止の際にサロベツの代替えで宗谷本線を走ったキハ40系臨時列車
     (南稚内駅側の車庫からの出庫)
4枚目:今年の夏に函館で撮ったもの、始発回送故の3両編成、貴重です。

2015年
10月18日
13:58

下関の「デメキン」が好きです。
ローカルカラーに塗り替えられたり、
エンド入れ替えしたためでしょうか、トイレが撤去され物置状態のスペースで、
でも、
ドア内側は、昔ながらの金属むき出しで、
シートがしっかり国鉄型のボックスシート。

まだ今しばらく頑張ってほしいです。

2015年
10月25日
21:19

新幹線、

700系電車。

RSはまだ幸いです。

2015年
10月27日
21:43

こんばんわ

1800系の方向幕がw

2015年
10月29日
22:08

ス!

と抜き去る。

こんな日常もあと僅か。

2015年
11月04日
22:22

こんばんわ

トレイン コミュが11月30日ラストランですね

いずれそうなるかと思っていましたがw

国鉄時代の車両が次々消えて撮影するものが少なくなってきたので
自分的には潮時なのかもしれないと感じてきていました

先日、故障したEF65 1118の今後が気になりますね

EF81 133 が救援に向かいました 

同日、特車2課が道路を塞いでいました

川越車両センタではMueトレを公開していました

EF66 27 もどうなるんだろう?

2015年
11月10日
22:55

こんばんわ

>自分的には潮時なのかもしれないと感じてきていました

誤解を招く可能性があるので補足

小生が鉄道関連のコミュに投稿する上での話です

小生の投稿に対して良く思っていない方がいらっしゃるようですね
小生がサークルを立ち上げることは、完全になくなりました(笑)

自由気ままにゆーるく投稿してきましたが
行く先々の鉄道以外のものをちと挙げすぎたのは反省すべき点かな?

ただ「R34」とか文字だけ書いて伝わるのか疑問です?

今後、立ち上がるサークルも
鉄道以外の何でもありなゆるーいコミュ ではないようなので
投稿することはないと思います。

デキ1が発○機の故障で休車になっていたようですね

老朽化と復旧するにのにお金が掛かるとの事なので
復旧されるのか?気がかりです。

北海道の「C11形207号機」が復帰するころには
このコミュはなくなっていますね

既に転車台の移設や客車の準備は整ってそうなので来年辺りには
試験走行するのでしょうか?

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/600f37f037a7d2fbc1d0fe205c...

>管理人の栗原様へ

開設当初、鉄道以外のものに関して
鉄道以外の何でもありな、ゆるーいコミュと説明を受けていました。

思い違いをしていたのでしょうか?

2015年
11月26日
12:09

ありがとうEF65-1118 今東大宮をでました

2015年
12月01日
00:15

栗原様 こんばんわ

PhotoPass感謝祭お疲れさまでした

当日、小生の御話にお付き合いしていただき有難う御座いました。

それにしても或る列車の由来を初めて知りました

このコミュもそろそろ閉館となるようです

最後に栗原様、鉄道コミュをささえてくださった
スタッフの皆様有難う御座いました

2015年
12月01日
23:59

こんばんわ

あれ?試しに…

今日いっぱいは投稿出来るようになっていたのかな?

今年の3月頃くらいは24系でハンドル訓練が行われておりました

EF65 1107自体は今年長野へ旅立ちました

現在、ハンドル訓練は単機で行われています

このコミュへお疲れまでした

2017年
01月21日
01:38

こんばんわ 

鉄道コミュが復活したのでしょうか?


EF60 510 は残念でした
解体中を19号機が走り抜けていく皮肉

583系も設定が入っていないということでどうなることやら?

烏山線のキハ40は2017年3月のダイヤ改正で消えるらしいですが

EV-E301の量産体制はどうなっているのでしょうか?

2017年
01月22日
22:29

こんばんわ

最近国鉄色がどんどん消えていきます

ブルトレが走り抜けていた、あの頃が懐かしい

ソ300 は解体されたが ED62 17 はどうなるんだろう?

先日、新潟色の115系N3編成が出場

EF64の全般検査出場もここ

近くの操車場でスイッチバックをします

パンタは何故か紐で結ばれて上がらないようにしています

古いですがサボがささります

2017年
01月29日
22:35

515: さはち

ほんとだ。投稿できる様になってますね。

583系は天理臨で関西にやって来てましたが、こちらへは最後になるという噂でした。
早朝到着、夜間に出発でしたので撮りに行きませんでしたが、京都駅は相当混雑していたようです。

2017年
02月02日
00:45

DD51重連撮りに行ってきました。

国鉄色に会うのもかなり難しい!

2017年
02月12日
23:25

こんばんわ

DD51重連羨ましい

青色更新色の重連見たかった


白岡試単が最近やたらと走っています

DE10の重連を2回も見逃したw

チキが入ると単機なるのだろうか

チキを切離した後の回送をよく見かけます

2017年
02月12日
23:38

さはち様こんばんわ

583系は今後が気になりますね

EF81 133 が今後どうなるのかも気になります

189系も今後どうなるのか気になりますね


国鉄車両以外でもTopNumberをみかけるとニンマリしてしまう

もっと気になるのがトレインコミュは書込みできるが、復活したのか?

前を表示

499番~518番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン