写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2014年03月30日
18:35

桜 (巻2)

よりに寄ってこの時期に1000件超えになっってしまいました(汗)
取り急ぎ巻の2を立ち上げます。引き続き日本の心「桜」の艶姿、沢山のご投稿お待ちしております。

書き込み

前を表示

981番~1000番を表示

2017年
04月10日
02:15

981: zx

4月6日の京都です。

1枚目:インクライン
2枚目:哲学の道
3,4枚目:醍醐寺

インクラインと哲学の道は満開少し手前?という状態でしたが、醍醐寺は満開でした(^^)

2017年
04月10日
11:36

桜前線停滞中・・・バッドニュースです(笑)

>956:NILさん
やっぱ昼間より夜景の方がかっこいいですね。ハイライトが飛び気味、露出は抑えて現像で暗部のアップが正攻法・・・。

>957:kotonohaさん
>女子力・・・いえいえ、そんなつもりでは(汗) 得意の広角レンズのように修行次第かと・・・(笑)

>958:mashimayuさん
>背景・・・考え出すと楽しいでしょう?(笑)一枚目の空の扱い方が肝ですね。

>959:sarrychanさん
ライトアップの桜はなぜこんなにも妖艶なのでしょう、単なる思い入れとは違う何かが・・・多分

>960:taka_fumi さん
ナイスフレーミング! おめでたいもの以外、ちょっと暗く焼き込んで見てください。意図がはっきりしてくる・・かも?

>961:NILさん
雨の日の光は柔らかく、花撮りにはそんなに悪い条件ではないのですが、問題は空の扱い、白とびはご法度です。

>962:tenpecoさん
多重露光でしょうか、良い感じに不思議感が出てますね。奥の人物(?)がもう少しそれと分かれば物語性も・・・。

>963,4:淡海さん
お〜、撮影のバリーションが豊富になりましたね。ポケットの数が増えると表現の幅もそれに連れて拡大します。これからが楽しみ・・・(笑)

2017年
04月10日
20:26

あそびにきました。山桜もなかなかいい

2017年
04月10日
20:33

984: ephemeral

マクロも使いますよ、先生(笑)
背景は、普通です。(笑)
2人な桜を。

>983あをさん、
写真展、参加させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
もう少し、お話しをしたかったです(笑)

2017年
04月10日
21:38

カワヅザクラ以外の桜は余り撮らないので、多分「桜」トピには今まで投稿したことがないと思います。
でも、今年は、一昨日と昨日は小雨~小雨後に近所の公園などで撮り、今朝は風が殆どなかったので三たび同じ場所に出掛けて、桜を、前の2日は不可能だった「深度合成」モードで撮って来ましたので、「つまみ食い現像(*1)」して投稿させて頂きます。
 *SILKYPIX では、「RAW 現像」だけでなく「JPEG」や「TIFF」の調整も「現像」と呼びます。

4枚共通:170410/茅ヶ崎市内/E-M1 MarkII/
       M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO/「深度合成」モード/手持ち
 1枚目:サクラ「染井吉野」/F5.0
 2枚目:サクラ「大島桜」(?)/F5.0
  *「大島桜」に似ているようですが、少しピンクがかっているので、違うかも?
 3枚目:サクラ「大島桜」/F4.5
  *ピンクの後ボケは、「紅枝垂」(?)の花です。
 4枚目:サクラ「紅枝垂」(?)/F4.5
  *無風に近かったとはいえ、枝垂桜の「深度合成」はやはり難しく、左側の枝や花が多重写りに
   なってしまいました。
   でも、後ろから数枚を除いて合成すると、目立たなくなりそうな気がします。

2017年
04月10日
23:20

長崎・波佐見町のしだれ桜
この木の下で写真を撮っている人と2時間も写真の話で盛り上がってました。

2017年
04月11日
07:29

987: Miya1954



桜の雲に乗って

中目黒の目黒川沿いの桜です!
満開を過ぎ散り始めておりましたが、桜の雲の上に居るような感じがしました。

2017年
04月11日
15:57

988: tenpeco


今年はなかなか良いタイミングで撮影に行けず、その場のコンディション任せです(^-^;

>982: 片岡正一郎さん
ありがとうございます。多重露光はじめました、という段階でまだまだ1枚目と2枚目の設定に悪戦苦闘中です。 あの写真は奥の人物、もう少し大きめに表現できたらよかったんですが…。

2017年
04月11日
16:35

片岡正一郎先生
多忙中にも拘わらずお声がけ戴き有難うございます。
桜の画像投稿はフォトパスのマイページに投稿致しました、旅行中はいつもOLYMPUS XZ-2 を持ち歩き残念ですが望遠が撮れませんが記録写真としては満足致しています下記にaddressを貼っていますが宜しければ覗いて下さい。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/Contr...
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/Contr...

2017年
04月11日
16:42

片岡正一郎先生

989:に続く
旅行記録を気が向けばDIGITALブックで公開中
之も覗いて戴ければ幸甚です…厳しいご感想でも結構ですので
コメントを今後の参考にしたいと思っています。

デジブック『 韓国世界遺産巡り 』
http://www.digibook.net/d/6f54a1bb81883eb57bd77395de3d8c7...

2017年
04月11日
17:28

991: 淡海

自宅近くの公園にて。

2017年
04月11日
18:21

ゲッ、サクラトピも後がない・・(汗)

>965:zxさん
>かなり遅い・・・はい、その上長いのです。身がもたないかも・・・(汗)

>966:Miya1954さん
普通の落花はマイナーのイメージ、桜は落ちても華やかですね。困ったもんです。

>967:taka_fumi さん
ウコンザクラ・・・管理人は最初、サクラではないと信じてました、本当です(汗)

>968:レイメイさん
満開なのに雨・・・絶好の撮影条件かと(笑)

>970:ねこばぁばさん
川の土手に桜はよく似合いますよね。その昔、人を集めて土手を踏み固めるために桜を植えた・・・らしい。

>971: taka_fumiさん
背景の水、表情を見せるより存在を感じさせる程度で良いのかも・・・。

>972:瀬戸内穴子さん
>姫路城・・・例の催し物の後、行かれたのですか? 行動力ありますね(笑)

>973:雷神Rさん
こんな桜に出会えるとなぜかホッとしますよね。そういえば去年もここで・・・なんて(笑)

>975:砦源蔵さん
お気遣い感謝!(爆) 桜よりマンホールの蓋の描写に感動してます!!

2017年
04月11日
18:42

片岡先生

プロキャプチャーモードには、こんな使い方もありますね!

2017年
04月11日
20:38

994: kotonoha



先日のポストカード講座で教えていただいた技です。

2017年
04月12日
15:14

995: メダカ

>950: 片岡先生

やっぱり、こちらのトピも!

先週の金曜日に突然のように満開になった、こちらの桜ですが昨日の冷たい雨と強風で、もう散り始めていました。
これで桜と飛びものは終わりかなぁ~、手前の桜にピンがいっちゃいました。

2017年
04月12日
17:52

やばいな〜、本当に後が無い・・・

>979:たまのすけさん
焦点距離と開放値のバランスの良いレンズですが、丸ボケはボケ量が多すぎませんか?前ボケ専用ならいい仕事するんですが・・・。

>980:風邪の又三郎さん
>ヤマザクラ・・・管理人は雨の日、霧に包まれたのが好きかも・・(笑)

>981:zxさん
醍醐寺は桜の種類が違うのかもしれません。緋寒桜かな?色の具合が多分・・・。

>983:あをさん
本当〜にお久しぶりです(笑)ヤマザクラ、これで雨が降っていたら最高なんですが・・・。

>984:ephemeralさん
>マクロも・・・はい、使うレンズによって表現の幅が広がります。大胆に、凝り固まらず、幅広い表現域を目指しましょう!

>985:メカロクさん
桜の深度合成、考えもしなかったことにチャレンジですね。その上、成功してるし・・・なんでもやってみるもんです!

>986:たまのすけさん
撮るのも楽しいですが、たまにあるこんなことがモチベーションを高揚させてくれますね。まっ、たまに正反対の輩もいますが・・・(苦笑)

>987:Miya1954 さん
>雲の上・・・夢見心地な感じがよ〜く伝わってきます(笑)不思議なフィルター効果ですが気持ちにぴったりフィットですね!

2017年
04月12日
23:44

神社の桜

2017年
04月13日
11:46

土壇場です(汗)

>988:tenpecoさん
スナップは一期一会、何が何でもとりあえずシャッターッを押す、たとえ写ってなくても・・・が大切。そのうち慣れますから(笑)

>989,90:Tabidaisukeさん
ただの記録なら誰に分かってもらえなくても充分なんですが、他人にそれを伝えるとなると一工夫いるのです・・・たぶん(笑)

>991:淡海さん
良い色の桜、春ですね〜・・・柔らかな光溢れる暖かそうな環境、良いところにお住まいですね、羨ましいです(笑)

>993:黒柳昌樹さん
これ頂き!! 速攻でT.T.P.しなきゃ(笑) 新機能、アイデアがないとただの飾り、使いこなしてますね!

>994:kotonohaさん
>技・・・なるほど、こういう楽しみ方もあるんですね。管理人には難しすぎてちょっと無理かも・・(笑)

>995:メダカさん
絞りは開放でも良いような・・・桜はボケていてもそれとわかるから。

>997:ねこばぁばさん
>神社・・・赤い鳥居をボカシて背景に・・・難しいかな?


さあ、地雷を踏むのは誰?(笑)

2017年
04月13日
19:26

999: taka_fumi


ギリ大丈夫かしら……(汗)
ウチの鬱金桜がやっと開花。
花びらの色はうっすら緑っぽいけど、一応黄色です。

2017年
04月13日
19:51

地雷、踏んだら踏んだで、次にいくのみ。ということで、えいっ(笑)

たまにはこんな桜もいいかなー。

前を表示

981番~1000番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン