FotoPus Commu(フォトパスコミュ)
MyPageへ
写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ

[トレイン コミュ] トピック

2010年10月05日
22:28

身近な路線や駅で撮影練習!

身近な路線や駅を撮影して、スキルアップを目指すトピックです!
初心者の方も、気軽に身の回りの鉄道写真を投稿してみてください♪
大好きな路線で最高の一枚を撮れるように、皆で頑張りましょう!!

書き込み

前を表示

160番~179番を表示

2011年
10月19日
10:08

栗原さん、
サロ211-1001は東海道線にいたファーストナンバーのサロ211-1を
高崎線用にするため、扉を半自動にしてsuicaタッチ化した車両らしいです。
私も1階建てがくると、すいてればまよわず乗っちゃいますね。
なんだか昔の特急の気分を少し味わえますので…

2011年
10月20日
15:09

161: もりお

栗原さま
こちらは柏崎駅になります。
なるほど、駅名標を入れればそれだけでは邪魔な柱も、駅撮りならでは1枚になるというわけですね!撮影場所も記録できてまさに一石二鳥・・・目からウロコですm(__)m

別の日に同駅で北越を撮影したものです。磐越物語号停車のイベントですごい人だかりのうえ雨もぽつぽつで撮るのがやっと・・・て感じでした。

2011年
10月23日
21:54

京阪大津線と言えば、ラッピング王国
で、ラッピング車両を・・・

2011年
10月24日
01:10

163: 栗原景

160: TAMUCHANさん
なるほど、東海道から移動したんですね。
さすが、鉄道車両は何でも細かくわかりますね。勉強になりました。

昔の特急気分、わかります! あるいは、急行グリーン車の気分……とか。

161: もりおさん
あ、これ、ばんえつ物語号の客車ですか?
この部分だけ見ると、かつて韓国を走っていた水仁線を思い浮かべてしまいました。
http://www1.cts.ne.jp/~k-bahn/page014.html

柱がどーんと入ってしまうと、「作品」としては厳しいかもしれませんが、旅の記録、スナップとしては便利かなと思います^^

2011年
10月24日
01:12

164: 栗原景

162: SANRさん
京阪大津線は、大変なことになっていますね。
ガンダムUCまで。

鉄道写真家の中井精也さんも、驚かれていました^^;
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/1016-82aa.html

2011年
10月25日
00:05

165: もりお

162: SANRさま
ガンダム電車素敵ですね!私も見てみたいです(^^)ファンにはたまらないですね~。

163:栗原さま
ばんえつ物語号の客車です。リンク拝見させていただきましたが・・・たしかにこの部分だけなら水仁線と何となく似ているかもしれませんね・・・。

突発的に電車に乗る機会がありましたので・・・今度は柱なしで撮れました。
しかし、カッコいい角度って難しいですね・・・
おまけに夜だと蛍光灯の灯りが車体に反射してなかなかうまくいかないもんです。

2011年
10月25日
02:31

166: 栗原景

165: もりおさん
駅撮りの写真も、実は結構難しいですよね。

好みにもよりますが、僕の場合、まずは黄色い線の内側でしゃがみます。
視点を低くすると構図が落ち着き、堂々とした雰囲気も出ます。
また、近い場所から広角で撮るよりは、少し下がって、50mm相当(フォーサーズ系なら25mm)あたりの焦点距離で撮ると、見た目に近い自然な形に写ります。

列車に対する角度は難しいところですが、通常は列車の顔がよく見える角度。
165の2枚目のように、やや角度をとってサイドも見せるようにすると、列車全体の雰囲気がよくわかる反面、"列車の目線"から外れるため、客観的な印象になります。

時間に余裕があれば、向いのホームから撮ると、車輪なども見えてより資料性が高まります。

蛍光灯などの反射は、細かく動いて最適な場所を探すしかありませんね……^^

2011年
10月27日
23:57

167: もりお

栗原さま
アドバイスありがとうございますm(__)m

そういえば磐越ものがたり号を撮りに行ったときに対岸から撮りましたが、車輪部分がよく見えて「意外とこっちもいいかも」と思いました。

またいろいろと楽しんで挑戦してみたいと思います!

2011年
10月28日
14:21

168: もりお

先日海水浴場の近くに「無料駐車場」なるものを発見したので出かけついでにちょっと寄ってみることにしました。用事を済ませて現場に着いて携帯で検索すると次の鯨波駅発着の列車は約1時間後ということで待ってる時間もないので構図を考えながら線路を写して帰ろうかなとパシャパシャしていると突然トンネルの出口から電車サウンドが!
??と目を向けると「あら貨物」
しかしカメラ準備も心準備もできておらずか~なりぐだぐだ感(T_T)ですが実際に車両を入れて撮れたので少しイメージが増しました。
何より電車見れてよかったです。

2011年
10月30日
19:02

169: 栗原景

167: もりおさん
対岸から撮ると、台車までよく見える反面、「この列車で旅をしています」という雰囲気は若干薄れてしまいますね。

168のほう、貨物はあまり時刻を知ることもありませんから、いきなり遭遇するとびっくりしますよね。

貨物は比較的速度が遅く、編成も長い場合が多いので、こういう時は落ち着いて構図を探すといいですよ。2枚目、もう少し上のほうにフレーミングして、手前の草むらをカット&空と海をバランスよく入れられれば、より素敵な写真になると思います。

また、素敵な写真を見せてください!^^

2011年
11月03日
22:55

170: もりお

栗原さま
アドバイスありがとうございますm(__)m
突然だったのでとりあえず撮らねばモードに突入してしまい・・・見返してみると水平線も何故か斜めっていてどんだけ慌ててたんだって感じです(-_=;)
次は「もしかしたらクルかも」という心構えでがんばります。

踏み切り待ちで貨物と遭遇することはたまにありますが、海岸沿いを走るレッドサンダーはなかなか見る機会がないですから・・・青い海をバックに赤いボディーをかっこよく撮ってみたいですね!

2011年
11月08日
14:09

171: 栗原景

170: もりおさん
遅くなりました。
こういう時、起動が速いカメラを持っていると便利ですよね。
光学ファインダーを持たないマイクロ一眼は、電源入れっぱなしで持ち歩くのが心配なので、こうしたシーンは苦手だったのですが、E-P3シリーズで随分改善されました。

でも、液晶がオンになってから撮影できるまでの時間はまだ長いので、一層の改善を期待したいですね。

青い海をバックに赤い機関車。いいですねー。
最近の鉄道車両はカラフルになって、写真映えするようになりました。

2011年
11月08日
20:07


先日、列車を撮ろうと時刻を駅で確認していたら、すぐに来て慌てて撮りました~。





練習してみたい場所に移動し、前もって構図やタイミングを決めていたけど、空の色合いと列車の色合いとを考えてピントを合わせている間に列車が進み、予定通りには写せなかったです・・。

空と列車との色どちらとも綺麗に写したいです!

2011年
11月08日
21:33

173: 栗原景

172: ☆キラキラ☆さん
おお、日豊本線青井岳駅。
先日通りましたが、この写真にも写っているホーム上屋につがいの鳩が一生懸命巣を作っていました。

下のような写真を撮る場合、絞り、シャッタースピードともマニュアルで撮影されるのをお勧めします。

列車と背景の明るさがかなり違うので、カメラに任せると列車が極端に暗い写真、空が真っ白に飛んだ写真などになりがちです。

いちばん明るい空を基準にして、空の青さが白く飛んでしまわないギリギリの明るさに合わせておく……という感じでしょうか。列車はやや暗くなってしまいますが、この写真のような白い列車なら比較的きれいに写ると思います。

こうしたシチュエーションで、顔の黒い817系とか、えんじ色の「いさぶろう・しんぺい」などだと、空との明るさが違いすぎて両方綺麗に写すのは難しくなってきます。

2011年
11月14日
21:29

赤羽です。東京駅8時12分発、はやぶさ1号新青森行きは赤羽駅を8時24分、定時通過しています。ビルの間からの「ちら見」になりますので、シャッターの切り遅れにご注意ください。次の停車駅は大宮です。なおグランクラス18席は満席となっております。

2011年
11月21日
23:43

嵐山観光輸送対策の嵐電連結運転を撮てみました。
広告車同士の連結もあり、撮影しがいがありました。

2011年
11月22日
03:39

176: 栗原景

175: SANRさん
これだけずらりと並ぶと、壮観ですね。
パトトレインはいませんでしたか?

2011年
11月22日
06:35

栗原景 様
パとトレインも、連結運転しておりました。
相棒は、レトロトレインの京紫色のモボ621でした。

2017年
01月21日
02:00

こんばんわ

たまには場所を変えて撮影してみました

2017年
02月12日
23:31

こんばんわ

同じ場所付近で何度か練習

架線が入ってしまうので、そろそろ場所変えてみようかな?

目の前で ゆう に行かれた日は凹みますね

水曜日のカシオペアは尾久で宇都宮降臨のPFと並びました。
混雑しそうなので断念

前を表示

160番~179番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン