FotoPus Commu(フォトパスコミュ)
MyPageへ
写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ

[虫コミュ] トピック

2014年05月11日
19:24

花と虫のハーモニー Part3

遂にPart3に突入です!

花に集まる虫、虫が集まる花、あるいは花をバックの虫など
虫と花とは相性の良い組み合わせです。

それでは引き続きよろしくお願いします!

書き込み

前を表示

743番~762番を表示

2016年
12月19日
08:09

>741: くまじろうさん

12月になっても脚に大きな花粉団子を付けて、
花を回るとは本当に働き者です。

こうして暖かい日が続くと、今年は無事に
冬を越せる巣が多くなりそうですね。

2016年
12月21日
08:08

午前中は雲が多かったものの、日差しが出ると共に
気温が上がった20日の午後、ベニシジミが日光浴を
しに姿を現しました。

さすがに今まで生き残っているだけあって、近寄ると
素早く逃げる敏感な個体でしたが、花壇の飛んで来そうな
場所で待ち伏せして、無事に撮影完了です。

2016年
12月25日
17:40

クリスマスの今日、E-M1 Mark IIを片手に
近所のフィールドへ行った所、23日には探しても
見付からなかったベニシジミの姿を再び見る事が
出来ました。

今日の個体の方が翅のスレが少なく明らかに
別個体で、俊敏に飛び回る姿を見ていると、
年越しも視野に入ってきたように感じます!

2016年
12月27日
08:10

ウスモンミドリカスミカメが花に陣取って
食事する姿をパチリ。

レフ板代わりにストロボを微発光させて
明るさのバランスを調整しましたが、ISO1600でも
この通り画質の劣化を感じさせない底力は
E-M1 Mark IIの本領発揮と言った所でしょうか。

2016年
12月31日
17:47

747: toshishimy

今日は陽射しが暖かい一日でした。
ホトケノザにも小さなハエさんが…。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2017年
01月01日
08:00

>747: toshishimyさん

あけましておめでとうございます!

本当に暖かい年末年始で、虫達も喜んでいる事でしょう。
小さな命に気付く優しい目線を感じる写真ですね。

今年もよろしくお願いします!

2017年
01月04日
21:05


公園の花壇で見かけたカスミカメムシ達(ウスモンミドリカスミカメあたり)
自然の花が少ない季節、公園に植えた花は彼らにとってありがたいんだろうな。

2017年
01月05日
10:06

>749: くまじろうさん

言われてみると自分が彼らを見掛けるのは、
ほぼ100パーセント公園の花壇に植えられた
花の中ですね。

冬でも暖かい日には花の中に口を刺して食事を
している様子が見られて、まさに食べ物の家と
言う感じで住み心地は良さそうです。

2017年
01月21日
15:10

751: toshishimy

早春にオオイヌノフグリを撮っていると、必ずと言ってよいほど近くにナナホシテントウがいますね(笑)

2017年
01月22日
18:51

>751: toshishimyさん

日差しを感じる早春のお便りをありがとうございます!

一年で一番寒い時期ですが、地面の温もりに包まれて
咲いているオオイヌノフグリとナナホシテントウの写真を見ると
文字通り「早春」である事を実感しますね。

2017年
02月01日
21:23


オオイヌノフグリの蜜を舐めるヒラタアブの仲間。
冬でもずーっと咲いてるのは彼らにとっても有り難いんだろうし
花にとっても虫を占有できるのは優位なんだろうか。

2017年
02月02日
08:22

>753: くまじろうさん

オオイヌノフグリはヨーロッパ原産で明治以降に
日本へ入って来たとの事ですが、今となっては
こうして利用している昆虫も多い上に、大きさや
見栄えもちょうど良い所から撮影でも大変役に立つ
無くてはならない植物になっていますね。

2017年
03月01日
21:21


キタテハ期待の河川敷に咲き誇るオオイヌノフグリですが
そこにいたのは、ヒラタアブの仲間だけでした・・・

2017年
03月02日
08:27

>755: くまじろうさん

オオイヌノフグリの群落が目に鮮やかな季節となりました。

そうした光景に出会うと、自分も最初に遠目で蝶が飛んでいないかを
確認しますが、それが見付からない時は花に接近してアブ等の姿を
探すのですが、まさに同じ手順ですね!

2017年
03月07日
22:14


啓蟄のキタテハですが
越冬明けのゴハンは、やっぱりオオイヌノフグリかしら・・・
って、咲いてる花はほとんどコレだったり(^^;

2017年
03月08日
08:02

>757: くまじろうさん

ほんのり光るようなブルーとオレンジの組み合わせ見ると
日差しの温もりを感じて、とても嬉しい気分になりますね。

オオイヌノフグリが主役の座を明け渡す頃には
季節も本格的な春になっている事でしょう。

2017年
03月14日
21:20


三寒四温に負けた、昨日の多摩動物公園にて。
曇り空なのが、ちょっと残念だけど
暖かいし、なにより温室の人が少なめなのが有り難い。

2017年
03月15日
17:47

>759: くまじろうさん

寒くて野外で撮影が出来ない時の温室は、
本当に有り難いですよね。

平日の人が少ない時簡に撮影していると
何とも言えない贅沢を感じる事でしょう。

自分も人が少なそうな時を狙って訪れていますが、
最近は、ほぼ間違いなく同じ目的で来ている
知人と遭遇します(笑)

2017年
03月21日
19:40


日曜日の河川敷、オオイヌノフグリ、タンポポ、それにホトケノザ。
花の盛りは、蝶の盛りってことでしょうか。

2017年
03月22日
07:46

>761: くまじろうさん

東京では桜の開花宣言も出て、蝶を取り巻く環境も
彩が豊かになって来ましたね!

写っている花にも勢いが感じられるようになって来ました。

開花の時期と合わせるかのように登場する蝶たちを見ると、
本当に花の盛りと同期している事を実感します。

前を表示

743番~762番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン