FotoPus Commu(フォトパスコミュ)
MyPageへ
写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ

[花 コミュ] トピック

2015年01月14日
16:37

冬来たりなば・・花 その2

お正月ボケですっかり忘れてました(汗)
冬ならではのお花達、サザンカ、冬椿、シャコバサボテン、シクラメン等々。クリスマス色のポインセチアも、花ではないですが季節感があります。
また,雪や氷,霜、なども花に見立てれば、立派な冬の花になりそうです。
冬ならではの花写真、新しい発見とアイデアで皆さんの投稿お待ちしてます

数少ない冬のお花:ヤツデ
E-M1 60mmマクロF2.8 1/250 f2.8 -03EV

書き込み

前を表示

631番~651番を表示

2017年
02月11日
16:21

>630:豆だいふくさん
季語は晩冬、春の日差しを感じながらも一番冷え込む時期の貴重なお花ですが、そんなスイセンでも縮こまってしまうような今年の寒さってことでしょうか。オーバー目の露出で朝日の強さを表現する、なかなかの手練ですね(笑)

2017年
02月12日
07:14

632: toshishimy

ああ…寒い…。
あいかわらず、ジベタに這いつくばって春の花の写真です(笑)。
やっとスーパースポットAFの使い方がわかってきました。やっぱり三脚使うか、地面にカメラを押し付けないと駄目ですね(笑)。比較的珍しいヒメオドリコソウの白花を見つけたので、オオイヌノフグリと一緒にアップしておきます。

2017年
02月13日
16:27

>632:toshishimyさん
>這いつくばって・・・あは、管理人はこれが通年のスタイルですよ。でもさすがにこの時期は体が冷えるのを感じますね。シート持って行くのも面倒だし、エイヤッとまるで五体投地・・・(爆)
三脚はとても有効ですが、低アングルは使用方法が限られてきます。地面ベタ置き、縦位置グリップは外すとなお良いかも・・。

2017年
02月13日
18:54

634: sarrychan

兵庫県丹波市の節分草です。今年はまだ早かったようです。
節分草まつりの誘惑に負けました!それでも4輪だけ咲いていただけラッキーかも?!柵があったので30mmマクロレンズで腕を精一杯伸ばして接写!!まわりから見たら滑稽な格好してたかもしれません(^。^)

2017年
02月14日
18:19

>634:sarrychanさん
>腕を精一杯・・・はい、それ正解です(笑) 管理人も同じ様に手を伸ばしカメラは地面ベタ置き、縦位置グリップが邪魔なので外しちゃいました。アングルは低くした方が背景の処理が楽なので・・・。
同じく30mmF3.5マクロ 1/320 f4.5

2017年
02月15日
11:37

立春を過ぎたとはいえこの寒さです
枯れ野の中に一人頑張って咲いて居ます

2017年
02月15日
18:23

637: 淡海

近くの散歩道まだサザンカのきれいな花が残っていた。

2017年
02月15日
18:27

>638:豆だいふくさん
お〜、魚眼で春を呼び込むの図、ですね。でもここは冬来りなば・・・なんですが(笑) 魚眼特有の歪みで花一輪が見事に強調されていますが、如何せんピントが・・・魚眼と言えどもここは大事ですよ〜。

2017年
02月15日
18:29

>637:淡海さん
不思議なものですね、この時期のサザンカはなんだか所在なげに感じます。それも奇麗だから余計に・・・管理人の思い過ごしかな?

2017年
02月15日
19:51

640: 胡蝶

そろそろと復活の日々、三溪園の落椿に萌え~。

2017年
02月16日
16:59

>640:胡蝶さん
>落椿・・・冬の代表花もそろそろ時期を感じ取ったのでしょうね。地面に落ちた日差しも少しづつ強くなり始め、春の訪れを告げているようです。 来るべき春へ向かい、心身共に復活の狼煙を上げましょう(笑)

2017年
02月16日
17:50

642: 淡海

近くの散歩道公園の一画で見つけた水仙。

2017年
02月16日
20:34

643: 胡蝶

片岡先生
明日は春一番も吹きそうとのこと、着実に春の足音が聞こえてきます。

2017年
02月17日
18:30

645: zx

奈良県の長谷寺の「だだおし」に行ってきました。
登り廊の外に寒椿が咲いていました。

2017年
02月20日
20:43

>642:淡海さん
晩冬の花の雄スイセン、1〜2枚目は綺麗な個体がシンプルな背景に浮き上がりとてもいい感じで表現できていますね。 同じ個体でしょうか、3枚目はその背景がちょっと煩雑になっちゃったかも・・・抜け、と言いますが背後の処理はとても大事ですよ〜(笑)

2017年
02月20日
20:48

>643:胡蝶さん
>春一番・・・吹きましたね〜、 我が家の周りでは畑の砂埃が春を告げる春一番です(笑) 
>パートカラー(?)・・・どの色を残すかで作品のイメージがグッと変わってきます。椿はやっぱり赤かな・・・んっ、椿?これからちょっと出かけてきます(爆)

2017年
02月21日
08:41

花粉症の時期ですねー。先生、日曜日の夜はさぞやお辛かったのでは?(爆)
乃木坂で見つけた、旬の花(笑)、椿です。

2017年
02月21日
15:18

>645:zxさん
>寒椿・・・う〜ん、何処かに一輪入れて欲しかったかも・・・それにひきかえ寒牡丹は見事です(笑)

2017年
02月21日
15:24

>648:ちょこままさん
>日曜日・・・?? 花粉症はまだたたらを踏んで発症いていません。田舎育ちは免疫があるのかも(笑)
>旬の花・・・はい、なぜか椿だけには免疫がありません(爆)

2017年
02月21日
23:45

>650:片岡先生
あら、くしゃみ・・大丈夫でしたか。では、横浜からは花粉が届かなかった・・ということですね~。

1月の蔵出し、水仙です。

前を表示

631番~651番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン