写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

このイベントをマイフレンドに教える

[花 コミュ] イベント

2015年09月10日
18:22
タイトル

鳥取砂丘とラッキョウの花、時々幻の滝

作成者 片岡正一郎
開催日時 2015-10-31 11月1日の二日間
開催場所 鳥取県鳥取砂丘
関連コミュ 花 コミュ
詳細 皆さんこんにちは。

10月31日(土)と1日(日)の2日鳥取を舞台に、朝日夕日コミュとのコラボ撮影オフ会を開催します! ナビゲーターは写真家・虫上智先生と不祥片岡が担当、企画は山陰コミュの管理人、KONAさんがいたします。
この時期の鳥取砂丘は非常に美しい淡い紫のラッキョウの花が咲いている時期でもあり、砂丘の夕日撮影もベストな時期であります。
この機会に皆さんで是非撮影を楽しみましょう。
また2日目(2部)に行く予定の幻の滝は落差は10mですが、白布を垂らしたように洞窟内に落ちる神秘的で大変美しい滝です。その美しさにおいて、県下でも屈指の名瀑でしょう。この滝は、「小又川渓谷」に懸かる滝で、洞窟内に落ちる珍しい滝です。

全国のフォトパスメンバーにも会えるチャンスです。
一緒に撮影したり、お茶を飲んだりしながら親交を深めましょう(●^o^●)

スケジュール
1部:31日(土)PM1時~鳥取砂丘の山側の無料駐車場「砂丘センター駐車場」に現地集合
             ラッキョウの花撮影開始
             ティータイム
             砂丘夕日の撮影 日の入り 17:10 253°
             終了後、有志で居酒屋等で批評&交流会

2部:1日(日)      AM6時 砂丘の朝日撮影 日の出 6:23 107°(雨天の場合10時集合)

             AM10時~鳥取砂丘の山側の無料駐車場「砂丘センター駐車場」に現地集合
             ラッキョウの花撮影~各自昼食
             おもしろ昆虫館駐車場PM1時集合
             PM1:30 しわがらの滝にエントリー(片道40分)しますが天候、状態が悪ければ湯村温泉街もしくは但馬植物園等に変更します。
             午後4時頃現地解散予定です。

参加される方は1部のみ、2部のみ、両部ともを必ずお知らせください。
参加費:オフ会なので無料です。
注1:)乗り合いで車で来られる方は移動には十分注意してください。移動中の事故等は自己責任でお願いします。
注2:)宿泊を予定の方は鳥取市内のビジネスホテルを推奨いたします。
注3:)2部のしわがらの滝にエントリー予定の方は虫刺され、雨具、トレッキングシューズ等の用意をお願いします。また、滝の中に入る方は長靴をご持参ください。
募集期限 2015-10-28
募集人数 40人
参加者 2人

募集期間が終了したので、このイベントには参加できません。

書き込み

前を表示

71番~90番を表示

2015年
11月08日
06:33

>69: ちょこまま さん
確かにオブジェ的に面白いですね。

是非、フォトパスグランプリ感謝祭までに
旅の思い出フォトブック 作ってみてくださいね。
感謝祭でお会いするのを楽しみにしております。

こんなのもあえて撮りました(*^-^*)

2015年
11月08日
13:05

>68: 片岡先生
かっこいい忍者姿は、コーギーさんがばっちり押さえてました(笑)
日本にいなくて残念

>69: ちょこまま さん
フォトブック楽しみです~

今年は3回も遠征できて
作ったのは鞆の浦だけなので、私もまとめたいな~

>70: VOLVO さん
さすがの腕前!
感謝祭のプリント楽しみです。


あぜ道、意外と私は好きだったりして(笑)
花の感じと合ってました。

2015年
11月08日
13:28

>70:VOLVOさん
私も感謝祭、楽しみです~。
71:錆色!これラッキョウのお花シリーズのよいアクセントになりそうです!

>72:レッドコアラさん
レッドコアラさんも一緒に~ヽ(^。^)ノ
鞆の浦・・私もまだまとめてなかった(^^;


それにしても同じ日、同じ時間、同じ場所のらっきょうのお花畑、これだけ皆さんの切り取りやイメージが違うということが楽しい!!これってオフ会の醍醐味ですね(*^_^*)

2015年
11月08日
16:47

74: 虫上智

>57:片岡先生

いい写真を撮影していただいてありがとうございました!!

皆さん楽しそうですね~
次は感謝祭??ですか!VOLVOさん、おめでとうございます!!!

2015年
11月08日
17:27

>68:片岡先生

みなさんの見応えのある写真を見てやはり被写体よし、空よし、撮影者よし!だからと思います。腕はさて置いて参加してよかった!楽しく撮影できましたもの。
先生のを見せてもらって、やられた感あり。次につなげます。

>67、70、71:VOLVOさん
さすがです。撮り損ねました!
スプリンクラーの色が素敵~

>68:レッドコアラさん
このトーンは撮れてなかったなぁ…心残り。

>73:ちょこままさん
>同じ日、同じ時間…それぞれの個性を感じることができ大いに刺激を受けました。共有できて楽しかったです。

2015年
11月08日
21:25

>72: レッドコアラ さん
>73: ちょこまま さん
感謝祭一人で行きますのでよろしくお願いします。

ちょこまま さん 同感です。
おっしゃるとおり同じ場所同じ時間を共有していたのに
一人一人違う これが写真の良いところ醍醐味なんですね。=個性なんですね。
人のまねをして撮ったものは、単に複写 複写は意味ないです(*^-^*)

>74: 虫上智 先生
斎藤先生の眼に留まり嬉しい限りです。

>75: ラムママさん
あえて邪魔者を撮るのは、私の性格ですね(*^-^*)

では、もう1枚
この岩 気になりませんでしたか?

2015年
11月08日
22:25

>64: 片岡先生
トリミングもメイクアップでいいのでしょうか。
見た目を変えたので整形かと思いました(笑)
メイクも上手にならねば! 

>61: ちょこまま さん
お話はあまりできませんでしたが撮り方参考になりました!
これからもよろしくお願いします(^^)/ 

>65: レッドコアラ さん
さすが!レフ板持っていらっしゃるんですねー
コンパクトなレフ板があるとは知りませんでした!
今度さがしてみます^^
 
VOLVOさん、ラムママさん
色々な視点でなるほど~と感心しきりです!
「花」って言われたら花しかみてない私でした…(^_^;)

作品というにはまだまだほど遠いですが
これからもよろしくお願いします^^ 

滝からの帰り道…

2015年
11月09日
07:49

>74:虫上先生
感謝祭、乱入とか・・。お待ちしております(*^_^*)

>75:ラムママさん
普段なかなか撮影をご一緒できない方々とのオフ会、皆さんが撮られた作品に私も大いに刺激いただいています~。またご一緒したいですね(*^_^*)

>76:VOLVOさん
感謝祭当日、片岡先生のデジタルカレッジ撮影会が重なっているので、撮影会終了後、みんなで駆けつけます。表彰式には間に合わないかもしれませんが、受賞作品拝見できるのを楽しみにしています!

そうですね。気になった作品を徹底的に真似てみること(片岡先生のいうところのTTP(笑))は、技術面など勉強になりますが、それは単なる複写とは違うことで、ただ真似してみても意味がないと私も思います(*^_^*)

岩、存在感ありましたねー。私は岩だけ撮ってました(笑)寄り引きの緩急、課題なのですがどうもなんでもマクロ目線、なかなか難しいです(^^;

>77:keserasera76さん
またどこかでお会いできる日を楽しみに~!
でもウェブ上では距離なし、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
滝からの帰り道、時間がなくあまり寄り道できませんでした。
1枚目のコレ、すっごい気になってたんですけど、じっくり撮れなくて心残り(T_T)

滝の中庭(?)、PC取り込んでみたら、見上げた写真と引いた写真は、メインが全部この葉っぱでした。よっぽどお気に入りだったようです(笑)

花火のように表現したかったのですが、時間切れ。心残りだった枯れもの・・。

2015年
11月09日
21:16

>77: keserasera76 さん
言われたら 花しかみてない <素直な心も大切だと思います(*^-^*)

>78: ちょこまま さん
撮影会と重なっているのですね。
ご無理なされませんように☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

片岡先生は、16:10~16:40 トークライブが入っているので
それまでには終わるということですね。
今年は、表彰式ないみたいですね?ですが。

2015年
11月10日
15:50

続々と新作がアップされていますね。そろそろ本筋と離れている様にも感じられますが・・・(笑)

>77:keserasera76さん
>トリミング・・・整形、リアル過ぎます(爆)できればお化粧の範囲で・・・。
>78:ちょこままさん
>79:VOLVOさん
いや〜、管理人もビックリポンでした(笑)まさかのダブルヘッダー、体が持つかな? てか、遅れない様にしなくちゃ・・・(汗)

本筋に戻して・・・「アタック!」

2015年
11月13日
00:00

鳥取砂丘オフのフォトブック作りました。感謝祭には持参できそうです。
タイトル、まんまいただいちゃいました、片岡先生、スミマセン~(^^;

慌てて作成したので(言い訳)、出来は???、つっこみどころ満載だと思いますが・・。だいたいが元の写真の出来さえ???だし・・(>_<))
感謝祭でお会いできる皆様、みてやっていただけたら嬉しいです。

とりあえず、ちらみせ・・・(笑)

2015年
11月13日
16:21

>81:ちょこままさん
お〜、もうフォトブック完成ですか、慌ててもこの早さじゃ突っ込みどころなんてあっても、気にしない気にしない! 感謝祭と言わず明日にでも拝見したいものです。でも、楽しみは後の方が・・・(笑)
バケツがこんなに素敵とは新発見です(爆)

2015年
11月15日
00:58

>82:片岡先生
こういうのは、とりあえず勢いで作っちゃわないと、いつまでたっても放置なので(^^; 鞆の浦もやらなくちゃー。
表紙は、やっぱりこれしかないでしょーと即決でした(爆)
ちょい盛り込みすぎたところはありますが、あれこれ思い出しながら作成、楽しかったです(^^)

2015年
11月15日
10:41

84: 虫上智

>81: ちょこままさん

ああ~いいなあ!見せてほしいなあ!
感謝祭に行けそうにないので・・・・

あのバケツか!!www

2015年
11月15日
17:19

>84:虫上先生
では、また山陰オフをぜひ!(*^_^*)
やっぱり虫上先生もバケツですね・・(笑)

これもステキでしたー♪

2016年
05月16日
11:26

鳥取オフでご一緒された水本 俊也さんの写真展始まっているのですね~。
行かなくちゃ!

水本 俊也 写真展
「小鳥の家族in鳥取砂丘」

期間:2016年5月13日(金)~5月18日(水)
午前11:00~午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館
会場:オリンパスギャラリー東京
入場無料

2016年
05月16日
15:18

87: 胡蝶

ちょこままさん
昨日、カメラ修理の合間に見てきましたが、全部和紙でのプリントで、見ごたえありました。
写風と和紙プリントがベストマッチしていましたね。
カメラは1.4テレコンが撮影中に空中分解してロストしました。
思わず雄たけびが、ギャー!!

2016年
05月16日
15:41

>87:胡蝶さん
空中分解!? いったいなにを(笑)

2016年
05月16日
20:12

89: 胡蝶

テレコンのリアコネクタのビズが4本中2本折れて、コネクタが分解しました。
40-150のレンズがついていたので、危うくレンズごと海にダイブになるところで、思わず悲鳴ものですよ。
レンズの重さに耐えられないテレコンなんて製品じゃない!!
もちろん、翌日修理センターに殴り込みに行きました。
今日修理日程が出て調査に一週間ほしいとのことで、「しっかり直さんかい!」と、厳重注意。

2016年
05月17日
07:12

ええーっ。そんなことがあるんですね。フード空中分解はやりましたが、まさかテレコンでとは(>_<)
使うときは気を付けねば~。

前を表示

71番~90番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン