写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2012年06月02日
22:58

和のお花、樹花、樹実

僭越ながら、和のお花のトピをつくらせていただきました。

私は初心者なので、他の方へは感想しか書けませんが、
和のお花が好き、和のお庭が好き、という
大雑把な、この花ならきっと和風だ、と思うくらいの認識で
和のお花写真を投稿して、片岡先生に見てもらいましょう!
(桜・梅・蠟梅・紫陽花などは別トピがあります)
先生、直接お会いしたことないのに、勝手にすみません><。
よろしくお願いします。


私は今日は”花菖蒲”を撮りました。
地元の方が育てている花菖蒲で、道路すれすれに置いて
周りの人の目の保養にしてくれてます。
あと蕾が2個もあるので、また咲いたら、撮りに行きたいと思っています。

道路ギリギリで駐車場のチェーンもあったので、構図が撮りにくくて
苦戦しました。
こんな風にUP写真です。
花の期間の短い花菖蒲で、見事なものなので、ほんと素敵でした。

書き込み

前を表示

820番~839番を表示

2017年
06月17日
07:36

820: もも影

>819: ねこばぁば さん
ありがとうございます。こちらもうれしいです。今実に萌えもえです。

こちら、どんぐりの雌花。クヌギかな、たぶん。

2017年
06月18日
17:56

821: toshishimy

はじめまして! toshishimyと申します。

美しい実のムラサキシキブは、花も奥ゆかしい美しさがありますね。

そして、和紙で有名なコウゾ(正式にはヒメコウゾらしいです)。クワ科だけあって、6月に熟す実も綺麗です。

2017年
06月19日
15:43

>810:胡蝶さん
夜景のイメージはコントロールが大変ですね。全て見えるようにすると「夜」のイメージが弱くなりませんか? コントラストを高くして一部潰しても良いかな・・・。

2017年
06月19日
15:50

>もも影さん
>811:>個性・・・確かに(笑) 表面の感じがそれぞれのイメージを呼び起こしますね。栴檀は、とかカエルの子は、とか・・・我が家もそうでした(爆)
>812:>桑の実・・・残念ながら管理人はまだ食したことがありません。形はいわゆるBerryそのものですね。
>813:キウィー・・・おもわずカワイイ・・・もちろんカタカナで、です(笑)

2017年
06月19日
15:56

>814:ナラハップさん
強い「赤」や明るい「黄」は色飽和と言ってベタな画像になりがち、それを防ぐにはこのようにアンダー露出が基本です。が、そのままではグラデーションや色調が奇麗な表現になりません。満足行く作品にするには、ここからご自分のイメージにあわせる作業が必要になります・・・画像処理の沼の底でお待ちしております(笑)

2017年
06月19日
21:44

825: NIL

三溪園では竹の花と笹の花が咲いていました。

写真2:竹の花
写真3:笹の花

2017年
06月20日
07:46

826: もも影

>823: 片岡先生
>カタカナ…あっ、ここ和モノのトピでしたワ。そういえば818のプラタナスも、、、つい実を見て萌えてしまったもので、すみませーん<(^∀^*)ゞ。

>825: NIL さん
竹の花、珍しい! イネと親戚でしたっけ、花が似ていますね。

では和と思われる南天の花を。

2017年
06月20日
18:02

>815:もも影さん
>ヒマラヤスギの松ぼっくり・・・このまま成長するとシダーローズといってバラのお花の形になるらしいです。秋かな?

2017年
06月20日
18:05

>816:ねこばぁばさん
実りの秋とはよく言われることですが、この時期もなかなかに多いですね。実りの初夏とでも言ったら良いのか・・・。
>ヤマモモ・・・ジャムにしてよし果実酒にしてよし、とはいえ公園の実じゃそうも行かぬか(笑)

2017年
06月20日
18:08

>817:たまのすけさん
>シーボルト・・・アジサイが日本原産だと言うことは薄々知ってましたが、まさかこの方が噛んでるとは、いささか驚きです。その子孫と言うことであればまさにこれこそ「和のお花」、間違いはないかと・・・(笑)

2017年
06月20日
18:12

>818:もも影さん
>影笑納言・・・あは、ハンドルネームこれに変えます?(笑)
たしかにカメラをもつことで見えてくる色々な物、世の中は存外美しい物に囲まれていることを思い知るのです。後はそれをどうやって他人に伝えるか、それが問題なのです!

2017年
06月20日
18:14

>819:ねこばぁばさん
>820:もも影さん
これこそSNSの醍醐味です。新しい出会いに乾杯!(笑)

2017年
06月20日
19:30

832: NIL

>826: もも影 さん

竹の花が咲くとその竹林が終わってしまうと言う話を聞くので、このあとどうなるのかが不安です。

ただ、数十年に一回しか咲くことがないとも言われている花を見られたことはありがたいことかも知れません。

2017年
06月20日
23:59

野生のビワです。上加自然の森に行ってみたら今年もたわわになっていました。

2017年
06月21日
00:20

834: ephemeral

「またいつか会えたら」

菖蒲。

一つだけ、咲いてた。

2017年
06月21日
15:17

>834:ephemeralさん

これを見ると、一輪トピPART2 やりたくなりますねー。
私も一輪を・・・いっぱい咲いていたけど(笑)。  『夏の一輪』

2017年
06月21日
17:06


沙羅双樹、しゃら、ナツツバキ・・いろんな名前がありますが、
今朝から本降りの雨の中咲き始めました。

2017年
06月21日
22:29

837: もも影

>832: NIL さん
>このあとどうなるのか…最後に花を咲かせて竹が一生を終えたとしても、きっと次の世代に繋がって茂っていくと信じましょう。だってすごい生命力なんですもの。

2017年
06月21日
22:45

838: ephemeral

「森の海」

>835:カサブランカさん。

一輪トピ、是非(笑)
どうでしょう?片岡先生。

一輪。ホンマ好きです♪
これは、春の一輪かな(笑)

2017年
06月22日
21:23

>838:ephemeralさん

緑色のボケ具合が素晴らしいですねー。はて、何の花でしょうか・・・(汗)?
一輪トピ、実現したらいいですねーって他人事みたいに・・・(笑)。

少し離れた二人シリーズです。

前を表示

820番~839番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン