写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[トレイン コミュ] トピック

2012年06月12日
10:24

アートフィルターで遊ぼう。

一眼レフ・マイクロ一眼の「アートフィルター」・コンパクト機の「マジックフィルター」
最初はオマケの機能かと安易に考えてましたが、使って見ると中々面白い
写真が出来上がり、最近はシチュエーション次第で考えて使ったりします。

サイトや冊子で色々作例が見られますし、鉄道でも作例が出始めました。
他メーカーも同種の機能が搭載されてきましたから市民権を得たのかな?
どうぞ皆様の写真を拝見させて下さい。

表題は1枚目はアートフレームにドラマチックトーンを重ねた物で、
2枚目はラフモノクロームです。

書き込み

前を表示

189番~208番を表示

2013年
01月14日
00:11

189: 朝吉

No.188の画像選択を間違えました。これが正解です。失礼しました。

2013年
01月28日
00:43

190: 栗原景

こちらも亀レスごめんなさい。

まずは、島原で撮ってきた写真です。
1948年から1968年まで、20年間島原鉄道で活躍してきたC1201号機です。
確か島原鉄道の自社発注で、今は本社近くの神社に保存されています。

しかし、保存状態はあまり良くなく、レールは土に埋もれていました。
個人的にデイドリームが好きなので、ハイキーで撮ってみました。

2013年
01月28日
00:46

191: 栗原景

朝吉さん
リーニュは、サムネイルで見ると効果がわかりづらいですが、原寸で見ると楽しいですね。鉄道のイメージが違って見えます。

17mmF1.8は、やわらかい味わいがありますね。といって、甘いわけでもなく、なかなかアナログな味を持つレンズと見受けました。

マイクロフォーサーズのスナップレンズは、ここのところパナ20mmがリードしていたので、これは期待できそうです。欲しいけど、お金が(笑)

2013年
01月29日
15:00

192: 朝吉

栗原さん、島鉄の取材はご苦労様でした。イメージのC1201型ですが、90年代に
撮ってましたが、既に土に埋もれてました。普賢岳の噴火し出した頃でしたか。
この時新型DCが入った時で、まだ国鉄型もディーゼル機関車も有りました。
しかし後の噴火の被害と、島鉄部分廃止が残念でした。
今じゃ車両も1タイプのみですネ。しかし移動が大変だったでしょ?

17ミリF1.8は12ミリを持って無いので45ミリとの比較ですが、目立った印象が
無いので、やはりスナップ撮影なんかがよろしいんでしょうね。
縦構図ばかり撮ってしまってます。
写真はOM40とF1.8・50ミリで撮ってます。
オマケは今は無き大分交通・別大線500型です。

2013年
03月14日
15:27

193: 朝吉

1枚目は豊橋鉄道・田口線跡の鳳来寺駅付近に有った気になる木造建築を。
元は陸軍の病院で、戦後は女子高の寮だったとか。(不確かです)

2枚目は説明の意味で、田口線の保存車モハ10形。
3枚目は車内の風景です。木造の車内造作は凝ってますナァ。

4枚目は定光寺自然休養林に置かれている木曽森林の協三製DLです。

そろそろE-Pの後継機が出る気配?だけど、ARTフィルターの今後は如何に?

2013年
04月03日
15:41

194: 栗原景

仕事で京都に来ました。XZ-1のアートフィルターを試してみます。縦は無理あるかな?

2013年
04月04日
15:58

195: 朝吉

乗車した特急くろしお、席に向かおうとしたら「パンダシート」が目の前に(@_@)
春休みだけど子供は誰も座りに来ず、若奥様が2人ほど椅子だけ撮ってました。

JR西もシートで遊びますナ。新幹線500系も運転台を模したシートが有りますし。

2013年
04月08日
08:41



こんにちは。
こんぴら歌舞伎を観に久しぶりに琴平に来ました。
寒いし天気良くないし寂しそうな街だし・・・
なんかこの感・・・暗い。

今度は晴れた日に御参りに行きます^^

2013年
04月24日
08:36

197: 朝吉

なおなるさん、ドラマチックトーン使用ですと尚更暗い調子になりますね。

私も四国続きで阿波池田駅を…
1枚目は祖谷のかづら橋等へ行くボンネットバス。
2枚目は阿波池田駅の水飲み器。鉄の鋳物っぽい外観でした。

2013年
05月08日
10:59

198: 朝吉

毎度余興のアートフィルター遊び。
1枚目は阪急嵐山駅。人力車っぽいベンチと電燈カバーが雰囲気出してます。
2枚目は山陰本線・並河駅横に有る保存車。DD51は分かるけど何で新幹線が?
3枚目はモノクロで近江鉄道ミュージアム。古豪の2両です。

ちなみに追加で工場脇にコレが。800系用前面改造パーツ!?模型的です。

2013年
05月09日
01:53

199: 栗原景

198: 朝吉さん
毎度どうもです。並河駅に0系があるのは知りませんでした。
これ、丸田祥三さんのような情感が出ますね。中央の街路灯?を堺に、左右で色の印象が全く異なるのも面白いです。偶然でしょうか、それとも、狙いました?

2013年
05月11日
15:12

200: 朝吉

栗原さん、並河駅はホームから換算24ミリでギリギリ2両入れた訳で、
偶然街路灯の柱がココに有ったんです。ただ偶然とはいえ0系は右横の建物の
影・DD51は朝日に当たって作用が違うんでしょう。結果が面白けりゃ~です。

ちなみに「みんなでつくる写真展」のお題は上段左の阪急・嵐山駅みたいなので
良かったんでしょうか?恥ずかしくって申し込まなかったんだけどネ。
何も考えずに撮ると、№197の水飲み器も嵐山と発想は似てしまいます。
チト工夫すりゃ良いものの…。
1枚目 海南駅の特急乗車位置。顔の絵が子供にも分かります。
2枚目はE-P1購入時の撮影でラフモノクローム

2013年
05月20日
16:28

ジオラマモードで徳山駅周辺を撮ってみました。

山陽本線はこんな感じです。
新幹線はプラレールにありそうな・・・。

2013年
05月21日
18:50

202: 栗原景

200: 朝吉さん
すみません、自分で聞いておいて見逃してました。
詳細にありがとうございます。
このホームの写真、いいですね。これ、写真展のテーマにピッタリですね!

201: g1vwvさん
この高さから新幹線をジオラマで撮ると、本当にプラレールかNゲージのように写りますね。これも写真展の作品としてアリだと思います。

2013年
05月25日
11:33

203: 爽やか

201: g1vwvさん

こんなやつですか?<プラレール
http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/detail/plarai...

2013年
05月26日
11:55

マジックフィルターのドラマチックは暗いというか薄汚れた感じになるのでしょうか。結構面白いですね。ミニチュアは線路や車両が沢山あるところだと模型っぽくなりそうです。一枚目 ドラマチックで長津田工場のデヤ 二枚目 ドラマチックで長津田検車区 三枚目 ミニチュアで長津田検車区 四枚目 ミニチュアで長津田工場

2013年
06月02日
00:25

205: 栗原景

203: 爽やかさん
アドバンス欲しいです(笑)

204: ZanaviARTAさん
3枚目のジオラマ、スピード感が出ていて不思議な雰囲気ですね。
ジオラマフィルタのボケは、ミニチュアっぽく見せる以上に、様々な表現方法hがありそうです。

1枚目は、リーニュクレールでも良い感じになりそうです。

2015年
11月04日
23:53

こんなテーマもありましたね

久々に投稿

ベースはドラマチックトーン

2015年
12月01日
00:08

まだ書込めるみたいですね

ドラマチックトーンの対比

485系c6編成KY出場だったかな?

特定色だけ出すと上のようになります

2017年
02月12日
23:00

こんばんわ

エーピルフールにはちと早すぎました

ドラマチックトーンとパートカラーの合成は出来るようにならないのか

ベースはコレ

組合せを間違えると変になる

前を表示

189番~208番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン