写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

[マリン コミュ] トピック

2015年02月13日
14:17

OLYMPUS 水中撮影教室 ダイブクルーズ

OLYMPUS 水中写真教室 1NIGHTクルーズツアー

普段潜れない慶良間の「トワイライトダイビング「早朝ダイビング」も開催!
写真撮影をメインとしたゆったりのダイビングスタイルでビギナーさんからご参加いただけます!非日常の世界を慶良間の海で味わってください。
ボートの上での懇親会を兼ねた撮影教室を1泊2日のクルーズで行ないます。
ジックリ撮影して、エキジット後直にアドバイスを受けられるので、効果的に上達できます。ドリフトダイブは行いませんのでビギナーの方もリラックスダイブが可能です。

日中3本、トワイライトダイブ1本,そのまま慶良間に船中泊してリプレイ&懇親会、翌日早朝ダイブ1本、通常の日中ダイブ3本合計8回のフォトダイブを計画。
各地へのお戻りは下船日の翌日以降になります。
ダイビング機材のレンタルはフリー。
OLYMPUS最新機材のモニターも可能です。

ツアー詳細
http://www.marine-p.com/cgi-bin/event/s_news.cgi?action=s...
クルーズツアーの様子やクルーズ中に撮影した画像を掲載します。

書き込み

前を表示

410番~429番を表示

2017年
03月04日
12:51

410: 清水淳

K.Sさん

初めてのクルーズでこんなに、かっこいい写真撮っちゃたらまずいですね〜!
ワイドもマクロもセンス出しすぎです。

カメラのコントロールがうますぎです。
次回いつです?

2017年
05月11日
19:32

411: onokotaro

スタッフ研修での写真

E-M5MarkⅡ
60mmマクロレンズでの撮影

1枚目
シライトゴカイです。
細部の感じがとても好きです。

2枚目
ナカモトイロワケハゼです。
大きさは1cmほどの大きさでした。

3枚目
ニシキフウライウオです。
ウミシダに隠れていました。

4枚目
ヤシャハゼです。
粘ったのですが半分しか撮れずで残念です。

2017年
05月11日
19:37

412: onokotaro

スタッフ研修での写真

E-M5MarkⅡ
8mmfisheyeレンズでの撮影

1枚目
イソバナです。
立派な大きなイソバナでした。

2枚目
アカマツカサです。
数が多く近づいてもなかなか逃げませんでした。

3枚目
イソバナです。
1枚目とは、少し変えて太陽を入れてみました。

2017年
05月12日
02:17

413: こやま

小山です

5/8、9でスタッフ研修で慶良間クルーズ開催されました。
比較的海況も良く、有意義な研修となりました。

今回、新しく販売されましたM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroを
E-M1markⅡにつけて撮影してみました。

写真1:ナイトダイブで休んでいたスジアラ。かなり大きな個体でした。
30mmという焦点距離は、60mmで撮るには大きすぎる中サイズ(20〜40cm)の撮影にマッチしました。

写真2:ハタタテハゼ。このサイズでは、1個体を大きく撮るということに関してはやや難度が上がりますが、背景を大きく取り込んで撮るというワイド撮影的な構図作りにおいて、60mmと比較してカメラと被写体の撮影距離を詰めることができるので、よりクリアな写真が撮れるのではと感じました。

写真3:謎の軟体動物(^^)。フシエラガイと思われます。体長10cmくらいありました。このサイズも得意な感じがします。

写真4:サンゴの先端。夜間でポリプが目一杯伸ばされていて、ライトを当てるとキラキラ蛍光色に見えて綺麗でした。至近距離での撮影が可能な被写体においては、60mmで撮ったかのような写真が撮れる手応えを感じました。

30mmマクロ、上手に60mmと使い分ければ、マクロ撮影の幅が広がりそうな予感がしますネ!!

小山でした。

2017年
05月12日
19:26

414: こやま

こやまです。


研修クルーズの続きを。。。

E-M1markⅡのフィッシュアイセットと60mmマクロセットで撮ってみました。


写真1:イソバナとキンギョハナダイ。ケラマでは定番のワイドですが、やっぱり好きですね(^^)

写真2:カスミチョウチョウウオ。なんとか頑張って寄ってみました。

写真3:マクロはヤシャハゼを。じりじりと寄っていってます。

写真4:ケラマでは珍しいヒレナガネジリンボウ。2匹頑張って泳いでいました。



何回も潜っているはずの慶良間の海ですが、魅力は尽きませんネ!!ダイビング、最高でした(^^)

2017年
05月13日
19:15

マリーンプロダクト南條です。

5/8、9でスタッフ研修で慶良間クルーズに行ってきました。
普段なかなか行けないスポットでの撮影をさせていただき、
慶良間の懐の深さを再確認したダイビングでした。

写真①② ポイント:ウチザン
※メインの根に、イソバナ、アカヒメジ、ノコギリダイなどが群遊していて
さながら、竜宮城の様子でした。

写真③ ポイント:自津留水路
※水路に様々なイソバナが咲き乱れ、潮目の関係で赤い枝に真っ白なポリープ
がとても美しかったです。

2017年
05月13日
22:58

マリーンプロダクト大塚です。
先日の研修にて、初めて一眼を使わせていただきました。
外部フラッシュなど、初めてのことだらけで、カメラを持ってシャッターを押してるだけでも楽しかったです…が!こちらでアップできるような素敵な写真は撮れてませんが、ちょっとだけ!

1枚目はナイト中に撮影した、どこにでもあるホヤ。このホヤ撮影中は何故かいつも思い浮かぶのが、ルビンの壺。(トリックアートでよく見ると思います、壺の絵です)
いつか絵画的に撮れたら、、、と思って練習しています。

2枚目はイソバナ。
ぼくが沖縄に来る前に潜っていたところでは、ここまで立派なイソバナは見ることができなかったので思わず撮影してしまいました。

3枚目、イソギンチャクです。
本当は一緒に居たエビを撮影したかったのですが、すぐに隠れてしまったのでイソギンチャクにシフト。いかに触手っぽく撮れるか、撮影してみました。

まだまだ未熟どころか、撮影することすら必死なぼくですが、これから暇を見て練習してスキルアップして行きたいと思っています。

2017年
05月14日
11:52

417: mayu3

マリーンプロダクト明石です。

5/8夕方発で2泊2日のスタッフ研修・慶良間クルーズを開催致しました!

マリーンプロダクト号で、快適に慶良間クルーズを楽しんでいただけるよう、
日々試行錯誤を重ねておりますが・・・

今回は、お客様目線で模索しながら楽しんできました!

最近リニューアルしたドライルームのクルーズバージョン・システムは、
プライベートスペースが確保でき、快適な空間となりました!

またまた今回はマリーンプロダクト号で天ぷらにチャレンジしたり・・・

今後のサービス向上に繋がる、有意義な研修でした!


ダイビングでも、ナイト、ドリフト、ディープと、いつもと違ったスタイルで、

慶良間の魅力に存分に触れてきました!


改めて、この美しい慶良間で、皆様とダイビングできることに感謝して・・・

今後も、安全に楽しく、ご一緒させていただきます!

2017年
05月14日
20:04

418: mayu3

マリーンプロダクト明石です。

今回の慶良間・研修クルーズでは、
E-M1markⅡのフィッシュアイセットと50mmマクロセットを準備して挑みました!

E-M1markⅡの機能を存分に使いこなすには、まだまだ勉強不足ですが、
新機種の威力を発揮するチャンスがいくつもありました。

画像は、流れのある「ジヅル」で撮影しました。

イソバナに寄り添う小魚と、満開のイソバナを、迫力満点に表現できたらと、
順光撮影を意識して、横位置と縦位置で、ストロボが上手く当たるよう気を付けました。

2017年
05月14日
21:20

419: K.S.

5月7、8、9日で慶良間研修クルーズに行って来ました。
雨予報もなんのその、天気に恵まれたクルーズになりました。

ワイドはE-M1 MarkⅡ 8mfisheyeで、マクロはE-M5 MarkⅡ 12-50mmを使って撮影しました。

1枚目
初めて安護の浦の沈船に行きました。ニゴニゴの中、浮かび上がるように現れた沈船に近づいていく時には、ドキドキが止まりませんでした。

2枚目
ふと上を見上げると、ダイバーと太陽が重なりそうだったので、思い切り逆光にはなりますが、シルエットとしてダイバーを入れてみました。こういうのも面白いな~と感じました。

3枚目
これぞfisheyeという感じに切り取った魚の群れ。fisheyeビギナーの僕にとっては、fisheyeすごい!と改めて感じる1枚になりました。

2017年
05月15日
21:08

420: K.S.

研修クルーズ続きです。
ワイドは先のセットを使用しました。

1枚目
真っ赤なイソバナとオレンジ色のハナダイが綺麗で可愛かったです!流れに逆らって撮影するのはやっぱり難しいです...

2枚目
安護の浦のブイ下での1枚。日が落ちて、徐々に暗くなっていく中でのダイビングも楽しかったです。

2017年
05月17日
11:04

421: 清水淳

K.Sさん

最近水中写真を始めたとは思えないほど、素敵な作品に仕上がっています。
素晴らしいです。
また一緒に撮りましょう!

2017年
05月28日
08:04

422: mayu3

毎年恒例!
春のPADI&OLYMPUSクルーズ
第一弾の実況中継でーす!!

今回はなんと水中での実践講習が
急遽開催されました!!
貴重な出来事にスタッフもビックリ!!

2日目の今日はさっそく全員そろって
早朝ダイビングに出発です!

朝の爽やかな水中世界を表現するレクチャーも
清水先生じきじきに!!

授業はまだまだ続きます!!

2017年
05月28日
20:01

423: mayu3

マリーンプロダクト明石です。

春のPADI&OLYMPUSクルーズ第一弾が
無事に終了致しました\(^o^)/

今回は、いつも以上に充実したクルーズだったように思います。

ご参加の皆様それぞれが、目標をもって作品作りをされておりました!

恒例になりました作品発表会も、おおいに盛り上がりました。

一緒に潜った仲間の作品をみる機会もなかなかないですので、
とっても勉強になる有意義な時間となりました。

2017年
05月28日
20:06

424: mayu3

最後の画像は、本日早朝ダイビングでの1枚です。

静かな水中に差し込む朝の優しい光の感じが美しいですね!


ご参加の皆様、2日間、どうもありがとうございました。

また慶良間の海でお待ちしております!

2017年
06月19日
16:10

425: mayu3

マリーンプロダクト明石です。

春のPADI&OLYMPUSクルーズ
第二弾のご報告です!

梅雨明け間近の沖縄で開催された、「清水 淳 水中写真教室」

今回も、カメラ大好きのダイバーが集結致しました\(^o^)/

2日間で8ダイブ!!

ダイビングも水中写真も、楽しみながらレベルアップできると
大好評いただいております。

今回も、とっても充実したクルーズツアーになりました\(^o^)/


ご参加いただいた皆様、2日間ありがとうございました!

今回のポイント

1日目 ①②③④ 唐馬
2日目 ⑤⑥⑦⑧ 唐馬西


皆様のご投稿も是非お願い致しますm(_ _)m

2017年
06月19日
16:44

426: mayu3

さて、恒例になりました
水中写真教室での成果発表会です!

2017年
06月19日
16:47

427: mayu3

作品発表会

2017年
06月20日
17:43

428: 清水淳

OLYMPUS & PADIクルーズにご参加いただき
ありがとうございました!

あいにくの天候でしたが、OLYMPUSのカメラなら悪天候でも
素敵な水中写真になることがお分かりいただけたかと思います。

是非、次回もお待ちしております。

2017年
06月21日
17:08

429: mayu3

マリーンプロダクト明石です。

春のPADI&OLYMPUSクルーズ第二弾の水中風景です!

前を表示

410番~429番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン