写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[マリン コミュ] トピック

2015年03月24日
08:55

E-M5MarkⅡ&PT-EP13で撮った写真見せてください!

E-M5MarkⅡ&PT-EP13で撮った写真見せてください!
フラグシップ機E-M1に勝るとも劣らない実力!
防水プロテクターもPEN並みに小型になった。
E-M5MarkⅡ&PT-EP13のインプレッションも公開されています。
http://fotopus.com/marine/impre/em5mark2+pt_ep13/index.html

E-M5MarkⅡ&PT-EP13の無料モニター開催中
http://www.marine-p.com/cgi-bin/infomation/s_news.cgi?act...

書き込み

前を表示

83番~102番を表示

2017年
01月20日
20:58

83: 清水淳

小浦さん

ISOでバックの明るさをコントロールされているのですね〜!

流石です。

2017年
01月21日
17:50

84: 小浦

清水さん、タニマイさんありがとうございます。
撮影が楽しいです!
水中写真を始める方には最高の機種だと思いました。

2017年
04月02日
19:36

85: rituko

清水先生、スタッフの皆さま、
早春の慶良間をありがとうございました。

最後にお貸りしたE-M5 MarkⅡで
しばらくぶりにマクロを撮りました。

被写体に向かい合う前のバレリーナ、
忘れません。
本当にありがとうございました。

2017年
04月03日
13:33

86: 清水淳

ritsuko さん

マクロ、良い感じに撮れましたね。
ワイドもマクロも両方楽しめる写真家になって下さい。
投稿ありがとうございます。

2017年
04月03日
21:57

87: R8

オオウミウマ

OM-D E-M5 Mark II & 60mm Macro
水中マクロ、F4、1/125秒、ISO1600、
露出補正:-0.7EV、フラッシュOFF

伊豆海洋公園での1枚です。
フラッシュOFFでISO1600にしてみましたが、
思ったより光量が足りないような感じです。

2017年
04月04日
08:57

87: R8さん

水深どれ位ですか? 深い場合はやっぱりライトを当てないと色が出にくいと思います。 それと露出補正を-0.3EVに上げるのも一つかもしれません。

自然光撮影やライト撮影では露出補正を頻繁に使いますので試してください。
その時、LVブーストはOFFでモニターで色を確認できます。

いつもありがとうございます。

2017年
04月04日
10:26

89: 清水淳

R8さん
タニマイさん

ISO感度AUTOの上限を上げて
ゲインアップさせる手もありますが、
タニマイさんの言う通り、色は出ません。
小さなライトでも良いの照射させると良いでね〜!

2017年
04月06日
22:39

90: R8

タニマイさん

水深28mでした。
このときはISO感度しか調整しませんでしたので、
露出補正も忘れないよう気を付けたいと思います。

LVブースとはマクロではONのままなのですが、
これを切り替えるとなると操作が大変そうです。
リプレイでの確認でも問題ないでしょうか。


清水淳さん

ISO感度の上限を上げなければならないとすると、
今回は自然光撮影を試すには深すぎたようですね。
設定してても画面にF4と出るので気づくべきでした。

2017年
04月07日
11:29

R8さん

水深28だと自然光だけの撮影は厳しいと思います。 清水先生おっしゃるようにライト光を足してあげる方が良いかと。

私はRGBlue プレミアムカラーを使っています。 水中WBとの相性もバッチリです。

LVブーストは私は頻繁にON/OFFします。

ワイド(フラッシュ):ON
ワイド(自然光ORライト):OFF
マクロ(フラッシュ):OFF ← 通常は露出補正を極端に下げる事はないので
マクロ(自然光ORライト):OFF

また、マクロではプレビュー(設定されている絞り値まで絞り込みます)をどこかに割り振ると被写界深度がどれ位かを撮影前に確認できます。 最近、ライト撮影で使っています。

もちろリプレイでも確認できますが、レリーズを切る前に色々考えるときには便利な機能です。 ぜひ挑戦してみてください。

2017年
04月12日
22:08

こんにちは!
先日、福岡の津屋崎にてUFL-3のストロボデビューをしてきました。
水深:3~5m
天気:どんより曇の時々雨
レンズ:60mmマクロ

主にギンポでしたが、ストロボ一つで世界が変わったように思えます!

2017年
04月13日
02:05

93: 清水淳

ろっしーさん

UFL-3購入されたのですね〜!
良い感じですか?

UFL-3はLEDライトも付いているので
色々な使いかた出来ます。

マクロならLEDを光源にも使えます。

ギンポちゃん、可愛いですね〜!

2017年
04月14日
15:33

92: ろっしーさん

ギンポ、すごく可愛いです。
バックのボケも素敵ですね。

素敵な写真 ありがとうございます。

2017年
05月11日
22:19

95: R8

GWの伊豆海洋公園にビシャモンエビがいると聞いて。
初めて見ましたが、擬態上手で想像より小さかった!
この角度ですと写真でも探してしまいますね・・

OM-D E-M5 Mark II & 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-AUTO(200)、
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.7EV(内蔵)

2017年
05月12日
09:42

96: 清水淳

R8さん

かなり小さいですね〜!
6倍クローズアップレンズの出番でしょうか?

2017年
05月12日
10:29

95: R8さん

角4本のビシャモンですね。 ムチカラマツ、キミシグレ、ビシャモン 共に撮影時には私もドアップにするか、全体を入れるか悩みます。

どの角度から押さえるかが、難しいですよね。

私も最近の一枚をアップしますね。 6倍マクロ使って撮影しました。

来週19日から開催される 写真展「清水淳とその仲間達」 (オリンパスプラザ大阪」 に出展する作品です。

2017年
05月13日
14:16

98: R8

清水淳さん

ここまで小さいときはクローズアップレンズの出番でしょうか。
60mmは12-42mmよりも寄れるので不要かと思ってました。


タニマイさん

ハゼが一緒に写っているのがいいですね!
オリンパスプラザ東京で見た記憶があります。
色合いの違いは水中ライトだからでしょうか。

ビシャモンは角が特徴と後で図鑑を見て知りましたが、
自分の写真だとそれが伝わらないので失敗したなと。

2017年
05月14日
11:59

99: 清水淳

R8さん

ここまで上達したら次のステップですね。
MZD60mmMCでもクローズアップレンズは使いますの
6倍と2倍両方必要です。
どちらをチョイスするか?
2枚重ねるか?
クローズアップレンズ無しか?

色々楽しみは広がります。
串本OLMPUSフェスタ如何ですか?
お話出来ます。

2017年
09月12日
21:59

100: R8

IOPのニシキウミウシです。
この模様(幼体らしい)は初めてでした。

OM-D E-M5 Mark II & 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-AUTO(200)、
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-1.0EV(内蔵)

2017年
09月13日
08:48

100: R8さん

凄く可愛いですね。
なんだか背中にハートを乗せているように見えます。

素敵な写真、ありがとうございます。

2017年
09月13日
23:27

102: 清水淳

R8さん

綺麗なウミウシですね〜!
素敵な写真です。

前を表示

83番~102番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン