写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2015年07月06日
16:17

アジサイは通年だ! その3

ついに通年アジサイもその3に突入、今まではオフシーズンの枯れモノが幅を利かせていましたが、ここに来て原点回帰の旬のお花が目立っています。良い感じにアジサイの一生が、芸術的にも価値ある記録として蓄積されてきましたね。これなら写真展も夢じゃないかも?(笑)

書き込み

前を表示

945番~964番を表示

2017年
06月19日
18:34

945: 淡海

944:片岡正一郎先生

>922:ロング(引き)の作品は被写界深度のコントロールが大事、背景を出しすぎると説明的になり過ぎ?
>924:背景の処理に気をつけましょう!

ロング(引き)の作品は苦手で特にアジサイは・・・
この日は12-40mmF2.8PROと60mmF2.8Macro2本で出かけ
いずれも開放で撮ったのですが、背景の処理が・・・
撮っていて開放なのに奥まではっきり写っているなとは感じていました。
背景の処理もっと勉強します。それと望遠系の明るいレンズが欲しくなりました。

今回三室戸寺で撮った残りの4枚(しべを狙って)
60mmマクロ、1枚目はF3.5で残りはF2.8開放で

2017年
06月19日
23:38


水を求めて紫陽花はついに自ら水中花となりました。

2017年
06月20日
17:57

空梅雨気味の天気なのにアジサイだけは元気、明日からの雨が吉と出るか凶と出るか・・・(笑)

>931:kotonohaさん
おっ、山門が良いボケ具合。特徴のあるものはボケていても主張するので大丈夫・・って何が?(笑)

>932:胡蝶さん
夜景には闇も必要なのです・・・たぶん

>933:ラムママさん
>934:はなみねさん
ステキな情報交換、管理人もそっとメモ・・・(笑)

>935:カサブランカさん
>伊藤若冲の絵・・・え”っ、決してありのままとは・・・逆に誇張の美?

>936:ちょこままさん
撮っているうちに変わってくることもありますよ、管理人には・・・(笑)

>937,8:淡海さん
背景に変化が乏しいと似通った作品になりがちです。思い切って違う光を・・・!

2017年
06月20日
23:07

>942: 浜爺 さん
や、宗旨替えですか。濃いのも見たいですね。

赤塚で仕入れてきました。

2017年
06月20日
23:52

アジサイです。うねうね公園で撮りました。

2017年
06月21日
07:42

950: ephemeral

「始まりと終わりの狭間」

大好きな花だから、余計に難しいって思ってしまう。。。

2017年
06月21日
13:40

雨に紫陽花、撮りに行きたいです~

日曜日実家に行ったら
帰りにあじさいの綺麗なところがあるから
絶対撮っていってと母に連れられ
真夜中のあじさい

懐中電灯、近所迷惑(^^;)
気持ちもゆっくりできなくてピントも(笑)

2017年
06月21日
14:43

952: 浜爺

>948: はなみね さん

ご無沙汰です(^◇^)

宗旨替えしたわけではありませんが、この M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROは基本的にこのような色彩になりますね。

一寸濃い目に現像した横須賀菖蒲園のアジサイです。

2017年
06月21日
15:57

953: 淡海

947:片岡正一郎先生

>背景に変化が乏しいと似通った作品になりがちです。思い切って違う光を・・・!

アングルを変えてみました。(昨年から挑戦の裏見?)
今年は花も少なくきれいな花に恵まれない近くの小公園にて。

2017年
06月21日
17:33

雨が降ろうと槍が降ろうと、アジサイトピは変わらず・・・ですね(笑)

>939:Kuramago さん
お久しぶりです!! やっとここまで到着しました(笑) ちゃっちゃとやっつけでもワールドは健在ですね、復帰万歳!!

>940:レイメイさん
>モノクロな気分・・・それって良い方、それとも悪い方?(笑)

>941:NILさん
>長めのフード・・・水滴撮りの時は要注意、自分でたたき落す事も(汗)

>942:浜爺さん
体力が回復するにつれ、精神力も戻って来たような・・・サンヨン、ガッツが必要ですから(笑)

>943:ナラハップさん
二枚目の梅雨空が最高! 状況を感じさせるのも大切です(笑)

>945:淡海さん
被写界深度は寄れば寄るほど薄くなります。なのでクロスアップは多少絞っても前々平気ですが、被写体と離れると背景にもピントが来やすくなります。そこの兼ね合いです。

>946:ヒヨコの写真さん
>水中花・・・松坂慶子さんの様に美しいです!(笑)

2017年
06月22日
11:24

955: メダカ

あじさいもなかなか難しい被写体です。
どう撮ったら~。

2017年
06月22日
11:26

956: メダカ

あじさいはビーズの方が好きかな♪

2017年
06月22日
12:21

この花は育ちが悪く枯れないように気を使っていますが、この雨の季節に差し木で増やしてもう少しいい場所に飢えて寄ろうと思っています。

2017年
06月22日
13:25

>936:ちょこままさん

>最初に目についたもの、撮りたいなと思ったものが自分の中では主役
>ですから、その場で発想を切り替えるのは難しいですよね。

そうそうっ!それ以外はどうしても邪魔物になっちゃうんですよねー。


>947:片岡先生

ありのーままのー♪ ・・・ってありましたね(笑)。
主役以外のモノも、うまく取り込めるようになりたいです。

2017年
06月22日
13:52

>948:はなみねさん
管理人も年を重ねるとともに味の濃い物が好物に・・・あっ、そうじゃない?写真の話でしたね、失礼しました(笑)

2017年
06月22日
13:58

>949:ねこばぁばさん
一枚目、右端の黒い物が気になって・・・(笑) 横を撮ったら縦も撮る・・・良い感じで実践されていますね、ナイス!

2017年
06月22日
13:59

>950:ephemeral さん
>大好きだから難しい・・・恋愛と一緒?(笑)

2017年
06月22日
14:24

>951:レッドコアラさん
>真夜中のアジサイ・・・良いタイトルですね、なにか特別な事を想像してしまいます。今度、時間のある時に再チャレンジはアリですよ・・たぶん(笑)

2017年
06月22日
20:26

963: ephemeral

「あの日の涙は何色?」

>961:片岡先生。
そう、好きだと緊張してまともに話せないうち。。。

あ、、、いやいや!(笑)  先生にはめられた(笑)

2017年
06月22日
21:31

964: 浜爺

>954: 片岡正一郎 先生

少しづつですが、体力回復です (^◇^)

300mmは体力と気力の勝負です。(笑)


横須賀菖蒲園のアジサイです。

前を表示

945番~964番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン