写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[マリン コミュ] トピック

2015年11月30日
11:22

南紀エリアで撮った水中写真 PART III

南紀エリアで撮影した皆様の写真をドシドシ投稿して下さい。

カメラや撮影の質問などもお気軽に!

串本ではオリンパス主催水中写真のビッグイベント
「オリンパス水中写真フェスタIN串本」を開催しています。
http://www.kushimoto.com/events/olympus_festa.html#shousai

2016年は6月4日&5日に決定!
もちろん清水先生もご参加頂きます。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

<バックナンバー>
南紀エリアで撮った水中写真 PARTⅡ
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

南紀エリアで撮った水中写真
http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&targe...

**写真は2015年11月28日&29日に開催された「オリンパス水中写真中上級者セミナー串本」

書き込み

前を表示

268番~287番を表示

2017年
08月28日
18:17

268: 清水淳

ともくまさん

やりたいこと、「伝わってきます」
ワイドいい感じでています。

マクロは、捉え方を少し変えた方が良いかも。

2017年
08月28日
21:49

清水さん、いつもありがとうございます
こっちのほうがマシだったですかね、、、
マクロ難しくて、こいつのみに対峙して1本過ごしましたが、なんのこっちゃわからんです。

2017年
08月29日
10:28

265: エンドウマメさん

ご来駅、いつもありがとうございます。
マクロはライト撮影で柔らかく表現できていますね。

夜の写真教室ではナイトダイビング中の海を撮影。
もう少し遅くエントリーしてくれたら満点の星だったのですが。。。(笑)

素敵な写真 いつもありがとうございます。

私も一緒に撮影した夜景、UPしますね。

2017年
08月29日
10:29

ちなみにライブコンポジット+変則多重露光で星を増やしてみました(笑)

2017年
08月29日
10:37

267: ともくまさん

夏合宿、ありがとうございました。
夜もご一緒させて頂いて、うれしくてちょっと飲みすぎちゃいました(ペコ)

カゴカキダイはしっかり主役を作って撮影されていると思います。 できれば後ろの子たちもこっちを向いていたら最高でしたがw

アザハタは全体的に明るみを狙って色造りされたのが伝わってきました。
全体的に下部のスペースが大きくとりすぎていましたが、この写真は魚の視線の先にスペースがあるので問題無いと思います。

マクロはまだ少し撮影位置が高いと思います。
撮影前にしっかり被写体を観察してどの方向からどんな構図で狙うかをじっくり考えてから撮影を始めましょう!(笑)

マクロは気合ですが、被写体にオーラを伝えては行けませんから(笑)

被写体に優しく語り掛けるように、近づいて「宜しくお願い致します~」と笑顔で接して下さい。

次回、ご来駅も楽しみにお待ちしております。

2017年
10月19日
11:53

バックのボケ味がいい感じの30㎜マクロレンズ。 60㎜に比べて画角が広いので表現の幅が広がる様に思います。

E-M1MarkII+30mmF3.5Macro
水中マクロモード
シャッター速度:1/80
絞り値:F4.0
露出補正:-1.7EV
ISO:200
測光モード:スポット(ハイライト)
フラッシュ:OFF
ライティング:RGBlue 02 PC x 2
撮影地:串本

2017年
10月20日
08:36

274: 清水淳

タニマイさん

私も同じポートとレンズ持って行きます。
皆さんに使って頂きましょう!
私もはまっています。

E-M1MarkII
M.ZUIKO DIGITAL30mmF3.5Macro
水中マクロモード
シャッター速度:1/640
絞り値:F9.0
露出補正:-1.3EV
ISO:3200
フラッシュ:OFF
ライティング:RGBlue 03 PC
撮影地:慶良間

2017年
10月23日
18:24

清水先生

週末の「水中フォトスペシャルDAY 串本xオリンパス」楽しみにしております。
今回も恒例のマグロ解体ショー開催予定です。

2017年
10月27日
15:42

276: 清水淳

明日からの串本イベントが台風の接近で中止になってしまいました。
残念です。

2017年
11月06日
21:46

台風でイベント中止になってしまったので、1週間ずらして串本に行ってきました。

E-M1MarkⅡ 60mmマクロ +クローズアップレンズ(2倍、6倍)
水中マクロモード
シャッター速度:1/200
絞り:F5.0
露出:-0.3
ISO:800
RGBlue ×2

2017年
11月07日
09:40

278: 清水淳

エンドウマメさん

背景が綺麗にまとまりました。
ここがキーです。
背景が決まらないマクロは撮らない位のノリです。

いいですね!

2017年
11月10日
09:38

エンドウマメさん

ご来駅ありがとうございました。
乙女チックなかわいい作品ですね。
マクロレンズ2枚重ね、凄いです。
素敵な写真 ありがとうございます。

2017年
11月13日
17:27

谷舞さん、週末ありがとうございました。
マクロ難しいですね。体がなかなか安定しません。

今年は、「30mmマクロで作品を作りたい」と奮闘していますが、
いろいろ撮れてしまうので、どのサイズの被写体を撮るべきか迷走中です^^;

2017年
11月14日
09:14

谷舞さん いつもお世話になっております。
前々回と前回の分です。

2017年
11月14日
09:16

先週末分です。
毎回毎回とても勉強になります!

2017年
11月14日
18:24

283: 清水淳

よしともEPL7さん

バッチリ寄れて、鮮やかですね!
着眼点が素敵です。

大きな口を開けたショットは抜群です。

2017年
11月14日
18:26

284: 清水淳

KINちゃん

投稿ありがとうございます。
色が綺麗です。綺麗な色を集めて撮られた感じです。

すごく素敵です。

レンズ何ですか?

2017年
11月14日
20:51

レンズは60ミリマクロです。(クローズアップレンズを使っていれものもあります)
背景の色を使ってキレイな色の写真を撮るコトが目標です。
難しいですねー…

2017年
11月21日
16:59

280: よしともEPL7さん

ハタのあくび、すごいです!
30㎜はヨリと構図が楽しめるレンズです。 ワイド感覚でマクロしてください(笑)
60㎜よりも被写体の大きさがヨリ方によって大きく変わるので頑張りましょう!

素敵な写真 ありがとうございます。
来月もお待ちしております。

facebookにもアップしてくださいね。

https://www.facebook.com/groups/1420760431335417/

2017年
11月21日
17:03

281: KINちゃん

アザハタの口にホンソメワケベラがちょこっと顔をのぞかせていますね!
凄い~。

ジャパピグ、とても素敵です。

ガラスハゼのボケ玉、すごくいい感じになりましたね!
RGBlue03PCでふんわり感が素敵です。 水中マクロモードとの相性バッチリです。

マクロ 本当に上達されて嬉しいです。
そろそろワイドにも挑戦してみませんか?(笑)

facebookにもアップ楽しみにしております。

前を表示

268番~287番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン