写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2017年11月07日
00:53

寄り添って、花の姿 part3

『寄り添って、花の姿 part3』のスタート→2015年12月30日
クローズの日→2017年12月31日

この日までに1000記事達成目標です!
ぜひぜひお手持ちの寄り添い写真の投稿をご協力ください。
お待ちしております!

≪これまでの足跡・キリ番≫
100番:ちょこままさん(2016年3月31日)
200番:片岡正一郎先生(2016年9月1日)
300番:片岡正一郎先生(2017年5月16日)
400番:片岡正一郎先生(2017年7月16日)
500番:たまのすけさん(2017年8月28日)
600番:もも影さん (2017年9月24日)
700番:ガビ (2017年10月8日)
800番:たまのすけさん(2017年10月21日)
900番:たまのすけさん(2017年11月 6 日)

ひと月100記事投稿ペースで、クローズに間に合うかな?
{9月24日追記:トピ主ガビより}



寄り添って花の姿part2が1000記事達成ということで、
 深縹様のトピックを引き継がせていただきます。よろしくお願い致します!

普段、何げなく目にしているお花達。

例えばマクロレンズやクローズアップアダプタを付けて極 限まで寄ってみる。 すると、レンズが生み出す光学のマジックで、肉眼では見 る事のできない姿が広がってきます。 何時も見えているその姿が、レンズの力を借りてまったく 別の生命体のように見える事すらある・・そんな瞬間が好 きです。

ファインダー全体が一輪の花で埋まり、ボケの霞が美しく 漂っているような、そんな一枚をお待ちしてしております 。使用レンズその他は問いません!

書き込み

前を表示

942番~961番を表示

2017年
11月16日
20:32

942: 浜爺

菊の花の撮影は手ごわい。  寄ってみました

2017年
11月17日
10:33

>941: メカロク さん

確かに  >このレンズ1メートル弱までしか寄れないので   と言うのは目分量で,おまけに私は右目が黄斑変性でピントが合わないため1メートル以下の距離感はかなりいい加減です。しかし、先程おおざっぱに測った所被写体と撮像面辺り(何処が撮像面か正確に分からないため)までの距離は63〜65cm位でした。

複眼を構成する個眼は勿論PCに取り込んでピクセル等倍まで拡大した時に見えるものです。背面液晶で14倍まで拡大すれば、室内などのさほど明るくない場所でなら見えることは見えますが、私の視力ではかなり苦しい状態です。ましてや撮影フィールドの明るい場所では私の目では全く確認できません。私の視力がそんな具合なので、私は撮影後に背面液晶でのピント確認はほとんどして居らず、帰宅後にPCに取り込んだ後にピント確認をしています。その為かなりの数の廃棄画像を生産しています。フィルム時代ではあり得ない話しです。

もう一つ書き忘れていましたが、上述のような視力なのでほとんどの場合は絞り開放のF4.5で撮影しています。絞り込むとピントが見えないためです。おまけに(良い習慣とは決して言えませんが)三脚はほとんど使いませんので、開放でピント合わせをした後で絞り込むと言う操作をするとその時点でピントが狂ってしまいますし、場合によっては被写体が居なくなると言う事態も起こります。

2017年
11月17日
13:49

>943: クマジイ さん

ご説明、ありがとうございました。
大体の状況は理解できました。
でも、[935] のサザンカ)で、「これで限界です。」は、未だちょっと不思議な気がしています。

というのは、サザンカの花の直径は、品種にもよりますが、通常は 50~70mm 程度のものが多いようで、小さくても 30mm 程度はあるのではないかと思います。

このレンズに「オートエクステンションチューブ 65-116」を併用した場合の最大撮影倍率は 0.5 倍のようですから、(μ)4/3 機(長辺 17.3mm)で撮った場合、30mm の花でも画面長辺にほぼいっぱいに写る(35mm 以上なら画面からはみ出す)筈なので、「不思議」という訳です。
 *「もしかしたら APS-C 機で撮られたのか?」と考えて、念のために
  Exif 情報が残っているかどうか調べたら、ここに投稿される画像にしては
  珍しく残っていて、「E-M10MarkII」であることが判りました。

 >ほとんどの場合は絞り開放のF4.5で撮影しています。絞り込むとピントが見えないためです。おまけに(良い習慣とは決して言えませんが)三脚はほとんど使いませんので、開放でピント合わせをした後で絞り込むと言う操作をするとその時点でピントが狂ってしまいますし、場合によっては被写体が居なくなると言う事態も起こります。

私もかつては殆ど MF でしたが、視力が衰えて MF が辛くなって来たので、殆ど AF に移行してしまいましたが、今でも時々は MF レンズでも撮影しています。
EVF を含むライブビューの場合、通常の設定では絞っても画面は暗くならず、私の経験では、必要に応じて「拡大表示」も併用すれば、「ピントが見えない」ということはないと思いますが・・・

私も三脚は殆ど使わず、現在ではサンヨンで「深度合成」撮影する場合でさえ手持ち撮影です。
かつては、仰るような絞り込み操作でピントが狂ったり、絞り込む間に被写体が移動したりすることに悩まされ、「常時絞り込み」の OM レンズ用マウントアダプタを「常時開放」に改造し、開放でピント調整(*1)後、OM レンズのプレビューボタンで絞り込んで撮る・・・なんてことも遣りましたが、段々横着になって、今では撮影時の絞りのまま MF しています(*2)。
 *1:当時は、手持ち「拡大表示」では、像が揺れ捲って殆ど使いものになら
   なかったので、ピント精度を考えると、開放で調整する必要がありました。
 *2:E-M5 で初搭載の「5軸手ぶれ補正」で、ライブビュー時にも手ぶれ補正が
   効くようになり、手持ち「拡大表示」でもピントが確認できるようになった
   ことが、非常に大きいですね。

なお、これ以上お手数をお掛けするのは心苦しいので、レスは不要です。

何時までも横レスに終始して、画像も貼らないでは申し訳ないし、1ヶ月半ほど前に、久し振りに少し寄って撮ったこともあり、今回は画像を貼らせて頂きます。
 2枚共通:171005/山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」/バラ/
       E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0
       深度合成/フォーカスステップ2

2017年
11月19日
17:23

945: Gavi

…職場のプランターのパンジー…

イベント終了!明日は代休かと思いきや、午後に外部の集まりがあって半休になってしまったガビです((T_T))

ゆっくり来られなくてすみません~汗

また来られるときにコメントを入れさせてくださーい!

2017年
11月19日
18:47

おお、あとちょっと!

サボテンなど(*^_^*)

2017年
11月19日
20:33

ピンクの花に接近。
朝に雨が降ってましたが,撮影したのは夕方近く。

2017年
11月19日
23:25

948: ephemeral

「私とあなた一緒になるって」

間に合った(笑)

庭の白雪姫。寒い言い日でした。。。

2017年
11月22日
08:31

949: もも影

>ephemeralさん
web写真展開催おめでとうございます。
愛がつづられた「手紙」、私にも届きましたよ~(*^-^*)。

>948…「私とあなた」が小首をかしげ少しくねって寄り添って、そして二人を包んでいる色合い、ただただうっとりです。

2017年
11月23日
00:55

ホトケノザのアップです

2017年
11月23日
11:36

951: Gavi

写真はスノーボール

今は買い物待ちの運転手。
時間あるけれど辺りに花がないぞっと。。(* ̄∇ ̄)ノ

950まで進みましたね~!年内に一杯になりそうでトピ主としても感慨深いです。
感想は…まとめて書こうかな。読みにくかったらごめんなさいです。

2017年
11月23日
12:18

952: Gavi


>たまのすけさん
お返事が遅くなりました_(._.)_
930:らっきょうの花
カラフルで構成が楽しげで素敵です!

結構前にスーパーのレジ待ちの間にコメントを送信したのですが消えてそのままになってしまっていて申し訳なかったです。マイページがログアウトされていたのだと思います。たまにそういうことがあります。

朝顔のツルって食用もありますが、サツマイモ科だから食べられるのかもしれませんねぇ。

931:ジャガイモの花ですかねぇ。ナスは紫ですし。そんな感じ?(´▽`;)ゞ

932:オナモミですね♪晩秋の光を感じます。

939:ツワブキの露出の変化ですね。好みもあるでしょうが雰囲気も異なり、どちらもそれぞれよいものがあります。

950:ホトケノザ この透明感に水滴!素敵すぎますキラキラ
宝石に匹敵すると思うのですよ。美しいッス!

2017年
11月23日
12:23

953: Gavi


>もも影さん
コメントをありがとうございます♪

933:雨上がりの薔薇…やはり水滴が花を引き立てていますね。お写真から香りが感じられました。上品で華やかな色合いとカーブです。

949:菊…花びらの小さなツブツブは水滴ですかね。
先ほどまでこちらは結構な雨が降っていましたが、急に上がったようです。水滴写真日和かな?(笑)

2017年
11月23日
12:44

954: Gavi


クマジイさん、たくさんの投稿をありがとうございます!
>934:お茶の花…渋い雰囲気ですね。
お茶だけに、背景ボケの色合いも渋いッス!O(≧∇≦)O
>935:好物の蕊がこんなに見やすい花弁の開き方で、良いモデルさんですねキラキラ 花弁の変化がおもしろいです!
>936:シマカンギク…こちらも背景ボケが美しく被写体を引き立てていて、蕊にピントがあっていて、OMレンズっていいなって思いました。
>940:追求する姿勢をすごいなって思いました。943のコメントと合わせて読んで、長年の撮影スタイルがあるのだなぁと思いました。ガビは新参ものですが、これからも自分のツボに入る撮影を心がけていきたいと思いました(^-^ゞ

関東は晴れてきました。写真でも撮りにいきたいところです。
それにしても、買い物から家の人が戻ってきません。車内に取り残された運転手ガビです(´-ω-`)

2017年
11月23日
13:01

955: Gavi


>レイメイさん
篝火…937:も暗闇に浮かび上がる姿になぜか唾液が出ました(笑)

レイメイさんの追求する姿も好きです(/-\*)

私の撮ったシクラメンはプラスチックみたいになってしまいました!( ; ゜Д゜)

午後は初のイングリッシュガーデンにでも行ってこようかしら。
では、またあとでコメントを入れにきます。

2017年
11月24日
05:59

956: Gavi


>メカロクさん
コメントをありがとうございます!お二人のやり取りが気になって、オートエクステンションチューブ 65-116を検索してみました。これがびよーんと伸びるのかぁと、画像を見てきました。それだけマクロの世界は魅力的で先人達はいろいろな方法で撮影してきたのですね。お二人の会話が半分もわかっていませんが、お二人の撮影スタイルや良いこだわりを感じさせていただきました。
最近、オールドレンズの写真が良いなと思う機会が多いので、アダプターとか、興味を持っています。写真の世界は奥が深いですね。お金は限りがあるので、まぁ色々と勉強して、お二人のように自分なりのスタイルを つくっていきたいなと思いました。

944:ハイジの村のバラ…くるんとしたところがあって可愛らしいですね♪
手持ち撮影とのこと、ガビも意図的にピントを合わせるよう精進したいなと考えました。

ガビのお花もバラ繋がりで♪イングリッシュガーデン前のバラです(^^ゞ

2017年
11月24日
06:06

957: Gavi


ちょこままさん!サボテンも規則的な美しさがありますよね。
多肉植物の世界も奥が深そうです。少しだけその世界を覗いたことがあります。
あともう少し…そうですね。きっとあっという間ですね(^^)b

写真はイングリッシュガーデンの苗より。バラも奥が深そうだと、イングリッシュガーデンの苗販売やたくさんある本を見て思いました。

2017年
11月24日
06:14

958: Gavi

>942:浜爺さん
コメントが前後してしまって申し訳ないです。
美しい色合いと花弁の構成が素敵ですね。可愛らしさも感じます。

菊の世界も奥が深いですよね~

その素晴らしく品種改良されたものや大事に育てられたもの。野に咲いているもの…おそらく相当な数の種類があるのだろうなと推察します。

写真はお水がたまってキラキラしていたバラ。

2017年
11月24日
06:18

959: Gavi

>947:瀬戸内穴子さん
幾重にも重なる花弁…魅力的ですよね。
バラは匂いも楽しめますね♪

私も水滴とバラの花つながりで。

2017年
11月24日
06:28

960: Gavi

>ephemeralさん

バラは品種の名前も素敵ですね。お庭に白雪姫がいるのも素敵ですキラキラ

雰囲気のあるお写真、いつも拝見しております。Web写真展開催とのこと、おくればせながらおめでとうございます。どちらに掲載してあるかよくわからなくてephemeralさんの所もリンク貼ってないかなぁと探しにいったのですが、、、最近、ここを覗くのがメインで、他の操作がよくわからなくていけません。スマホだからかなぁ。。もし可能でしたら、リンクを貼っていただけると助かります(。・_・。)ノ

2017年
11月24日
07:20

961: ephemeral

「集う」

花コミュのおしゃべりみたいだなって。
本体の薔薇は片岡先生。(笑)

>949:もも影さん。
web写真展見てくださり、ありがとうございます。。。
言葉にすると、なんだか恥ずかしいけど
でも、こんな気持ちなんだよね(笑)

>960:Gaviさん。
いつもありがとうございます。
web写真展、宣伝してなくて(笑)
スマホでも見れますが、文字が出ません。
出来ればパソコンで見ていただければ嬉しいです!
ここにリンク貼れるのかなぁ?
とりあえず(笑)
https://fotopus.com/salon/dl/ja
自己紹介のところにも張ってみますね。

前を表示

942番~961番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン