写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2016年05月31日
21:59

雑草図鑑を作ろう(巻3)

2012年5月に始まった「雑草図鑑を作ろう」。お陰様で、トピ開設より丸4年にして3巡目を迎えることができました。

皆様、これからもご贔屓にお願いいたします。

書き込み

前を表示

267番~286番を表示

2017年
06月06日
18:25

267: 淡海

庭にヒメジョオン?を見つけコンデジで。

2017年
06月07日
21:59

268: メダカ

>254: 風邪の又三郎さん

>はは、お風呂から上がったばかりのワンちゃんのようにも見えますねー
又三郎さん、ナイスです!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

勿忘草は雑草でしょうか?

2017年
06月07日
22:05

269: メダカ

>258: 風邪の又三郎さん

白いアカツメクサ、ありがとうございます。
初めて拝見します。
風になびいているような作品で素敵ですね♪

先月、伊豆で見かけたトキワツユクサです。

2017年
06月07日
22:09

270: メダカ

同じく、伊豆で・・・。
コバノタツナミ、初めて見て感動でした。
とっても奇麗な色ですね。

2017年
06月11日
02:39

>268, 269, 270:メダカさん
わす〜れなぐ〜さを〜あなたに〜あなたに〜、と思わず口ずさんでしまうのは齢のせいでしょうか(笑)。ワスレナグサ、ヤマルリソウ、キュウリグサ、ムラサキ、と、ムラサキ科の花はみんな可憐ですね。

2017年
06月13日
22:04

272: 淡海

琵琶湖畔にて。これギシギシ?

2017年
06月14日
00:35

>272: 淡海さん
はいそうですね。ギシギシでしょう。

2017年
06月14日
00:51

この週末、吉野で出会った雑草たち

1枚目:ホタルブクロ
2枚目:オドリコソウ(ヒメがつかないオドリコソウです)
3枚目:アカネ
4枚目:コナスビ

2017年
06月14日
00:55

吉野で出会った雑草たち(2)

1枚目:タケニグサ
2枚目:ムシトリナデシコ
3枚目:斑入りのドクダミ
4枚目:クサノオウ

2017年
06月23日
20:55

276: メダカ

>271: 風邪の又三郎さん

>わす〜れなぐ〜さを〜あなたに〜あなたに〜、と思わず口ずさんでしまうのは齢>のせいでしょうか(笑)
う~ん、言い難いけれど、そうかも!(笑
でも、私も思わず口ずさみながら撮りました。(爆

今年はネジバナがたくさん!
こんなにたくさん見るのは初めてです。

2017年
06月26日
21:21

>276: メダカさん
おお、ネジバナの群落ですね。僕もこんなに沢山ひとところに固まって咲いているのは見たことないような気がします。

2017年
06月26日
21:23

正確には雑草ではなく木本ですが、マメ科のコマツナギです。馬をつなげるほど茎が丈夫なところからこの名がついたそうですね。

2017年
07月06日
13:47

279: メダカ

>風邪の又三郎さん

ヘクソカズラ見つけました♪
ちょっとしおれ気味?

2017年
07月09日
21:13

>279: メダカさん

連日のうだるような暑さ。。。ヘクソカズラの花を見かけたらもう夏本番ですね((+_+))

2017年
07月09日
21:43

昨日7月8日に生駒山中で出会った雑草たち(1)

1,2枚目:ヨウシュヤマゴボウ
3,4枚目:カンアオイ

2017年
07月09日
21:45

昨日7月8日に生駒山中で出会った雑草たち(2)

1,2枚目:オカトラノオ
3,4枚目:ホタルブクロ
(4枚目は、なんだかスカートめくりをしているような気分に。。。(汗))

2017年
07月09日
21:47

昨日7月8日に生駒山中で出会った雑草たち(3)

1,2枚目:ハエドクソウ

2017年
07月11日
14:36

>風邪の又三郎さん
>282・・・スカートめくり、何とも不謹慎ではありますが、分かりますその気持ち(爆)
>283・・・ハエドクソウ、蠅取り紙の薬をこれから作ったとWikipediaに、分かりやす過ぎです(笑)

2017年
07月12日
22:18

>284:片岡先生
「スカートめくり」って、何だか昭和の響きがしますね(笑)。今の男の子達もスカートめくりなんかするんでしょうかね。。。

2017年
07月14日
17:04

>285:風邪の又三郎さん
>今の男の子・・・時代はすっかり変わっている様に感じます。そんな事したら逆襲にあって泣いているのはたぶん男の子・・・・(笑)

前を表示

267番~286番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン