写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
FotoPus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2016年11月12日
08:45

ススキ大作戦~Ⅱ

ススキの季節が・・・・
ようやく撮影できたと思ったら、トピが満レスでした・・・
と言う事で「パートⅡ」です。


オリンパス的ススキの撮影!

書き込み

前を表示

27番~46番を表示

2017年
02月01日
10:23

ススキも終わりですね。

2017年
02月01日
17:54

>27:ちょこままさん
ひょっとしたら、これ凄い作品かも・・・だって、こんなススキ未だかつて見た事ないですもの。 通年ススキ作品のミッシングリング?(爆)

2017年
02月03日
00:42

>28:片岡先生
>こんなススキ未だかつて見た事ない・・
いえ、そこらへんどこにでも・・(笑)
多分どんな植物でもミッシングリング、というか気がついていない空白が存在しているということなのかもしれませんね。ミッシングリングシリーズも面白いかも?

2017年
02月04日
13:58

>29:ちょこままさん
>そこらへんどこにでも・・いえいえ、写真で、と言う意味です(笑)
>ミッシングリングシリーズ・・・極々普通のシリーズになるか、思わず身を乗り出すシリーズになるか・・・考えただけでも恐ろしい(爆)

2017年
02月05日
16:06

>30:片岡先生
これ、かなり奥の深いテーマだと思うので、まぁぼちぼちと時折軌道修正なぞしつつ探っていきたいかなと(笑)

2017年
02月06日
17:07

>31:ちょこままさん
>奥の深いテーマ・・・はい、これはひらめいた方にしか出来ないテーマです。楽しみにしています(笑)

2017年
05月11日
08:13

33: もも影

昨日花コミュに参加登録し、方々いいなぁと眺めていたところすすきのトピがあったので、先ごろ撮ったものをまずは初投稿。すすき、季節折々にそれぞれの風情があって好きです。
ミッシングリングと言うには普通のそこここにある光景ですが、枯尾花_初夏編。くるくるうずまきで、ある意味リングかも(笑)

2017年
05月11日
18:21

>33:もも影さん
はい、困ったことにススキトピも通年の様相を呈してきました。全てのお花や緑を通年で追っかける花コミュ、奥が深いです(笑)
>ある意味リング・・・たぶん「リンク」が正解かと・・。

2017年
05月12日
08:01

35: もも影

>33:片岡先生
リンク(link)、環っかでもringの方だとずっと思い違いをしていましたf(^^;)。教えていただきありがとうございます

遡って3月中頃、カールがかわゆくて畦道のほとりで撮ったそのままです。背景がモノトーンっぽいグラデーションになっていまして、なぜこんな写りになったのかよくわかりません。結果的には好きな雰囲気に写せた一枚です。
33と並べ比べてみて気づきましたが、まだ綿毛が残っているんですねぇ。

2017年
05月14日
12:30

>35:もも影さん
>グラデーションになっていまして・・・これからはこれを「狙って」撮りに行きましょう。大丈夫、慣れればすぐですから。 ヒント・・・被写界深度を理解し、ボケを上手く使えば百発百中です、たぶん(笑)

2017年
05月27日
07:15

37: もも影

薄の晩節をアルバムにしてみました。シルバーゴールドの細い線が、深まる緑の中で軽く揺れています。

2017年
05月28日
18:38

>37:もも影さん
ほう、存外繊細なラインを描くのですね。ススキと言えばあのフサフサがまず思い浮かぶのですが・・・背景をもっと単純にしてラインだけ強調するってのも面白そうです。

2017年
05月30日
08:34

39: もも影

>38:片岡先生
ご提案ありがとうございます。面白そうなのでソロバージョンでやってみました。 「梳る」

2017年
05月31日
16:33

>39:もも影さん
そうそう、これですこれ! ラインの持つ美しさを強調出来ていると思いますよ。背景が見えてしまうとそれも弱くなりがち、良い感じにぼかせましたね、ナイス!
ちなみに「梳る」・・・検索しちゃいました「くしけずる」ですね(汗)

2017年
06月01日
07:24

41: もも影

>40:片岡先生
>くしけずる…はい、櫛で髪をすぅ~っと梳(す)くイメージをタイトルにしました。

過分な“ナイス!”評価、ありがとうございます。先生のご提案&レンズのお陰です。何も出ませんが、枯れ薄の根元にあった野イチゴをどうぞ__(∩_∩ )。

実は近々某舞台を撮影できる機会を得まして、そのために意を決して☆ 75mm f1.8 ☆ を買ったのです。数日前届いたばかり、ぼかすならこれを使わない手はないと初めて持ち出して撮ったのが39です。解像もボケも素人目にも素晴らしくて、腕が上がったかと勘ちがいしそう。いろいろ楽しめそうで(o^^)oワクワクです。

2017年
06月02日
18:01

>41:もも影さん
>野いちご・・・有り難く頂戴致します(笑)
>舞台撮影・・・経験はおありですか? 露出の決定がなかなか厄介ですよ。全体が明るい舞台ならそのままオートでも大丈夫。ですが明暗差のある照明はスポット測光で顔や衣装あたりを基準にしてみましょう。そして即確認・・・後は楽しんでどうぞ!

2017年
06月07日
00:23

43: もも影

>42 : 片岡先生
アドバイスありがとうございます。どう撮ったものか思案しあぐねていましたので、教えていただいて本当に嬉しいです。

来る本番に先立ち、練習にと5月中頃にその舞台での別の催しを撮らせていただいたのです。先生、私の失敗をお見通しですね。12-100mm装着でMモード、露出には注意したものの動きは緩やかと油断してSSまでは気にせず、どんどん進行していくので確認もせず、1/3ほど進んで確認した時にはほとんどぶれぶれで露出も不安定。(/≧o≦\)アチャー!! それから40-150mmに替えISOを上げて仕切り直し。少しはマシになったものの惨憺たる結果でした。それで機材に頼ろうとした次第、画角的にも撮影席から75㎜でちょうど舞台全体が収まるくらいでしたし…。

照明は全体が白熱灯(恐らく)で照らされていてスポットライトはありません。オートでいいんだって、とても気が楽になりました。とにかく撮ったら即確認!ですね d(◎_◎)。

ここのところ枯れすすきを追いかけてきましたが、気が付けばふさふさとした若穂が伸びていました。リンクは繋がっていきます。

2017年
06月08日
19:17

>43:もも影さん
舞台撮影はレンズの明るさが正義です(笑) なるべく明るいレンズを使って下さい、露出もそうですが、ピントが合い易くなります。最初はISOオートに設定しといても良いかも、ノイズが酷くなっても写ってないよりは・・・(笑)
>若穂・・・これから花が咲きます、期待していて下さい。

2017年
06月19日
08:53

45: もも影

>44: 片岡先生
昨日、舞台撮影本番行ってきました!
教えていただいた通りレンズは持っている中で一番明るい75mmf1.8一本、ISOはオート。動きに緩急があるのでモードはSにしました。
もたもたとズームや設定をいじらなくてすみ、結果練習の時と比べて、こんなにも違うのかというくらいよくなっていてびっくりです。
ISOは大体500~800くらいで、衣装のディテールもちゃんと写っていました。
先生のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございます。
ヾ(*´ー`*)ノ゛m(_ _)m。

帰りに撮ったススキです。枯れた方、おぐしがどんどん薄くなっていきます。

2017年
06月19日
16:03

>45:もも影さん
>おぐしがどんどん・・・おもわず振り返る我が身?(笑)

少しはお役に立てた様ですね、よかったです。プリントして渡してあげれば「次」につながりますよ、たぶん・・・。

前を表示

27番~46番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン