写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[マリン コミュ] トピック

2017年01月02日
08:00

OM-D E-M1 markⅡ+PT-EP14 水中写真

2017年12月22日発売のフラッグシップ機 OM-D E-M1markⅡ+PT-EP14で撮影した水中写真や水辺の写真をご紹介下さい。

このトピはE-M1マークⅡユーザーの皆様やこれからご購入を検討されている方、E-M1マークⅡにご興味をお持ちの方などどなたでもご参加頂けます。

撮影方法や機能に関する質問も大歓迎です。
アドバイスご希望の方は撮影データーの記載もお願い致します。

インプレッションは2本アップになっています。
NO1では旧EM-1から変わったポイントを解説しています。
NO2では水中向けのセットアップや作品の紹介です。
http://fotopus.com/marine/impre/

★E-M1MARKⅡ&PT-EP14のお試し機を準備しました。
串本と沖縄でレンタルできます。
各地域共に1台しかないので完全予約制ですが、
M.ZUIKO DIGITAL8mmF1,8FISHEYE PRO もしくは
M.ZUIKO DIGITAL60mmF2,8MACRO
のどちらかのレンズとUFL-3×2&MPアームM、MPBK-04
の組み合わせを用意しました。

http://www.marine-p.com/cgi-bin/event/s_news.cgi?action=s...

沖縄/マリーンプロダクト
http://www.marine-p.com/

串本ダイビングスクール DIVE SATATION
http://www.kushimoto.com/

書き込み

前を表示

103番~122番を表示

2017年
07月27日
14:09

101: Nojaさん

ミジンちゃん かわいいですね。 お腹がふっくらですね。
ピンクに包まれたミジンちゃん、ボケが素敵です。

いつもありがとうございます。

2017年
07月30日
19:49

先日の海の日連休の慶良間です。
天候に恵まれ、海もサイコーでした。つるぺたの凪で行き帰りの船上も快適でした。  
2枚ともノーフラッシュで撮影です。
黒島のサンゴ元気でした。砂地では多くのダイバーを入れた1枚です。
楽しかったー、また行きたい!
私の個展パーティのためにお集まり頂きました皆さん、お祝いの品を頂きました皆さん、清水さん、マリーンプロダクトの皆さん、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。

2017年
07月30日
19:59

105: 清水淳

825805さん

透明度最高ですね!
俯瞰から見たダイバー、かっこいいです。

写真展好評です。

2017年
08月05日
14:34

104: 825805さん

個展開催おめでとうございます。

写真、とてもブルーがきれいです。
素敵な写真 ありがとうございます。

2017年
08月08日
20:54

   
清水さん タニマイさん こんばんは。
825805さん 個展開催 おめでとうございます!

私は いつもの大瀬崎に 行ってきました。

特に 狙いは無く
のんびり 群れを 撮っていたのですが
いつの間にか
「じゃまだなぁ~」 と思ってた 泡が
被写体に なってました。

どんな風に撮れるのか 分からないのが楽しくて
この 予測不能な物体に ハマってしまいました。

*12-40mmPRO
*水中ワイドモード

2017年
08月09日
07:26

108: 清水淳

Nojaさん

暑いですね!
大瀬崎も青いですね。
混んでいましたか?

泡、いいですよね!
爽やかです。

2017年
08月09日
22:53

清水さん こんばんは。
こちらも 蒸し暑いです。

大瀬崎は 海水浴客も入り混じって
混んできました。

先日は 岬の先端を 潜ったのですが
白っぽいものの 浮遊物は無く
まずまずの 海況でした。

写真の色は・・・
少し 爽やかな方に 寄せてしまいました。。。

2017年
08月16日
14:23

107: Nojaさん

レス遅くなり、すみません。
泡は私も大好きです。
水底から上がってくる泡に自分の姿が映る瞬間をいつか狙いたいなぁって思っています。

今年の10月にIOPに行く機会が出来そうなので楽しみです。

いつもありがとうございます。

2017年
08月18日
23:02

タニマイさん こんばんは。

>水底から上がってくる泡に自分の姿が映る瞬間を
 いつか狙いたいなぁって思っています。
    ↑
上から派ですね。
結構な速さの 動き物なので
上からだと 難しそうですね。
おっちゃんの 桃色吐息で良ければ
お手伝いします。

10月のIOPですか。
いい時期に 来ますね!
7-14mmで撮った 伊豆のお手本写真に
期待しています!!!

2017年
08月21日
08:30

112: 清水淳

Nojaさん

10月の14-15の週末、タニマイさんも私もIOPに行きます。
是非その時はご一緒に!

イベントがあるのです。
間も無く発表があると思いますが。

2017年
08月23日
23:51

清水さん こんばんは。

伊豆でお二人が揃うイベントとは すごいですね!
発表は このコミュでですか?

IOPは 10年くらい潜ってないので
もう 勝手が分からなくなってますが・・・

2017年
08月24日
18:02

114: 清水淳

Nojaさん
オリンパスとIOPのコラボイベントです。
IOPのWebサイトに案内が載っています。
http://iop-dc.com/event/1430/


ぜひ、一緒に撮りたいですね!
チームNojaでご参加下さい。

2017年
08月29日
09:59

Nojaさん

当日はまだ潜れるかどうか未定なのですが、できれば1本位は潜りたいなぁと思っています。

ぜひ、IOPでお会いしたいですね!

2017年
10月09日
22:06

    
清水さん タニマイさん こんばんは。

IOPのセミナーに 申込みしました。
当日は 宜しくお願いします!

清水さんも タニマイさんも 潜るのですか?
もし 生物情報があったら
こっそり 教えて下さい。


写真は 先月 大瀬崎で撮った アオリイカです。
9月に産卵を見たのは 初めてです。
透明度が 今ひとつで
また 寄った写真ばっかりに なってしまいました。。。

レンズは 12-40mmPRO で ドームポートを使ってみました。
12mmでも 四隅が流れず いい感じです。

2017年
10月10日
07:25

117: 清水淳

Nojaさん

とっても綺麗なアオリイカの写真ありがとうございます。
透明度が悪いとは思えない完成度ですね!

私もM.ZUIKO DIGITAL12-40mmPROをドームに入れて使っています。
いいですよね!重いけど。

IOPは前日の13日に撮影に入ります。
どんな被写体があるのか?どのようにして撮ったら良いのか?
アドバイスができるようにチェックします。

お会いできるのを楽しみにしています。

2017年
10月10日
17:35

116: Nojaさん

渋い色作りされていますね! カッコいいです。
12-40PRO使いこなされていますね。
伊豆でお会いできるの楽しみです。

今回、私も13日に撮影入ります!
IOP初めてなのですごく楽しみです。

現地でお会いできるのを楽しみにしております!

素敵な写真、ありがとうございます。

2017年
11月10日
10:17

EM-1マークⅡ用の新兵器をGETしました!
今回はテストを兼ねて新兵器をもって串本の海で撮影を行いましたのでリポートします。

新兵器その1:マグニファイヤー
液晶に装着して液晶画面をファインダー替わりにする装置です。 視度調整機能もあり、画面がとりあえずでかく見えます。 細かいピントの山もしっかりととらえられます。

新兵器その2:UCL-09 x12.5
2群5枚のレンズ構成で高倍率ながら超高画質を実現したスーパーマクロコンバージョンレンズです。 60㎜マクロに抜群の相性で、ピントもしっかりと得られます。 撮影時にしっかりとレンズを固定できるシェープも見逃せません。

撮影は岩の穴の中でケアリの穴に住んでいるギンポちゃん。 小指の半分位の大きさです。

カメラ:E-M1MarkⅡ
レンズ:60㎜F2.8 Macro
撮影モード:水中マクロ
絞り:F9
シャッター速度:1/640秒
露出補正:-0.3EV
ISO感度:800
測光方式:スポット
フラッシュ:OFF
光源:RGBlue PC x 2灯

2017年
11月10日
18:20

120: 清水淳

タニマイさん
新しいクローズアップレンズ、良さそうですね!
高倍率&高画質 いいですね。

2017年
11月12日
13:29

タニマイさん こんにちは。

CUレンズは 子ダンゴちゃんに 良さそうですね!
画質もですが 暖色系の色が きれいです。

2017年
11月21日
16:56

121: Nojaさん

このクローズアップレンズレンズ凄いんです。 3種類あります。
暖色の色は高演色のRGBlueプレミアムカラーのお陰です。
流石ですね! この違いを分かって頂けるとは!

製品情報はこちらで紹介しています。

https:www.ouwfreak.com/

コメントありがとうございます。

前を表示

103番~122番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン