写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[マリン コミュ] トピック

2017年06月15日
15:49

関東エリアで撮った水中写真!

はじめまして! 関東エリアを中心に水中写真を楽しんでます
たくさんの水中写真を通して、みなさんと交流できたらと思います!
よろしくお願いいたします

書き込み

前を表示

38番~57番を表示

2017年
08月09日
07:29

38: 清水淳

CRESCENTTAROさん

平沢ですね!
使い勝手が良いと聞いています。

8mmFEでここまで寄れるんですね。
すごいです。

イカの体色まで、はっきり出ていますね。

2017年
08月16日
07:38

伊豆諸島の八丈島へ行ってきました!
冷水塊という、周りの海域より水温が10度も低いというコンディションでしたが、八丈島独特の豪快な地形や、アオウミガメなど穏やかなコンディションで楽しみました! 画像はありませんが水中でイルカに遭遇もラッキーでしたね〜

画像はすべて
E-M1MarkⅡ+8mmフィッシュアイ+UFL3×2灯

① 浅場で一緒に泳いだアオウミガメ フラッシュon
② 水中洞窟のハタンポ群れ フラッシュon
③ 小さなカンパチの子供たち フラッシュon
④ ナイトで寝てるアオウミガメ フラッシュoff

2017年
08月16日
14:27

37: CRESCENTTAROさん

伊豆へ、八丈へってすごいですね!
関東の海は奥が深い~

夏場はほとんどカメラを海に持っていけない毎日なのでうらやましいです。

素敵な関東の写真、いつもありがとうございます。

2017年
08月16日
16:17

41: CHIHARU.I

8/11 東伊豆の海洋公園にてお客様が撮られた写真です。

今回はウツボ。

TG-3で撮影

①ウツボの子供、臆病でとても可愛かったです。
②ウツボの大人&クリアクリーナーシュリンプ 大人になったウツボは凶暴そうな顔をしていますが、このウツボは相棒と一緒に穏やかな顔をしています^^

どこにでもいるウツボですが、撮る方向によっても様々な表情をしてくれますね。
最近は正面撮りがマイブームです。

2017年
08月16日
22:35

清水先生
タニマイさん

 ご無沙汰しています。
 潜る頻度が関西にいたころより落ちていてなかなか
 投稿できずにいました。

 先月葉山に行ってきましたので、その写真を投稿します。

 ※別トピに陸上写真も投稿しました。

2017年
08月17日
15:58

41: CHIHARU.Iさん

ウツボー 来た~ (笑)

ウツボ 大好きですw この前の伊豆山ではウツボがそこらじゅうで泳ぎまわっていて大興奮してた、タニマイです。

正面顔も楽しみにお待ちしております。

素敵な写真、ありがとうございます。

2017年
08月17日
16:01

42: ツンツンさん

お久しぶりです!

私もこの春に伊豆デビューを果たしました。 10月も伊豆に行く予定です。

関東の海も奥が深いので興味深々です。

写真、クマノミですか? 目がしっかり見えていますね。

次回はワイドも見せて下さい。

素敵な写真、いつもありがとうございます。

2017年
08月17日
19:23

45: 清水淳

CHIHARUさん

関東組も頑張っていますね!
ありがとうございます。

かなり寄れていますね、ウツボくん

2017年
08月17日
19:24

46: 清水淳

ツンツンさん

葉山ですか〜!
いいですね。

海沿いの街並みがかっこいい場所ですよね。
マクロの可愛らしい作品、ありがとうございます。

2017年
08月28日
07:55

47: R8

ご無沙汰しております。
伊豆海洋公園で3ヶ月ぶりのダイビングを楽しんできました。
3日間潜りましたので、まずは1日目のワイド写真から。

1枚目:キンギョハナダイ
E-M1 + Lumix 8mm FE + UFL-3 x2灯
水中ワイド、F6.3、1/250秒、ISO-200、
露出補正:-1.0EV、フラッシュ:-1.3EV

2枚目:カミソリウオのペア
E-M1 + Lumix 8mm FE
水中ワイド、F5.6、1/80秒、ISO-200、
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:OFF

3枚目:テンジクダイの仲間
E-M1 + Lumix 8mm FE + UFL-3 x2灯
水中ワイド、F5.6、1/200秒、ISO-200、
露出補正:-1.0EV、フラッシュ:-2.0EV

4枚目:アオリイカ
E-M1 + Lumix 8mm FE + UFL-3 x2灯
水中ワイド、F5.6、1/250秒、ISO-200、
露出補正:-1.0EV、フラッシュ:-1.7EV

2017年
08月28日
08:35

48: R8

同じく1日目のマクロ写真です。

1枚目:カミソリウオのペア
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-500
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-1.0EV(内蔵)

2枚目:イソギンチャクエビ
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-200
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.7EV(内蔵)

3枚目:コウワンテグリ
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-200
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.3EV(内蔵)

2017年
08月28日
18:22

49: 清水淳

R8さん

海洋公園で夏季合宿ですね!

気合入っていますね。
伝わりますよ〜!

1日目のワイド、アオリイカいい感じです。寄れていますね!
マクロ、コウワンテグリ可愛いです。

2017年
08月29日
10:08

47: R8さん

伊豆海洋公園のキンギョハナダイ、強烈ですねぇ!
乱舞しているようです。 
10月のIOPイベントがすごく楽しみになってきました。

串本では5月末頃がアオリイカの産卵期なんですが、海洋公園は今も見れるんですね。

素敵な写真 ありがとうございます。

2017年
08月29日
22:55

51: R8

清水淳さん

はい、夏季合宿で後れを取り戻しました。
アオリイカは1枚とっては近づき、最後は距離を置かれました。
もうダイバーを気にしてられないのか、かなり近づけました。

タニマイさん

キンギョハナダイは、フィッシュアイでも収めきれないほどです。
アオリイカは産卵床が6月から8月まで設置されているのですが、
今の時期に見られるとは思ってなくて、ラッキーだったようです。

10月のイベントは2日とも参加する予定です。
お会いできるのを楽しみにしてます。

2017年
08月29日
23:04

52: R8

伊豆海洋公園での2日目です。
初日に比べると浮遊物が多く、ワイトは思うように撮れませんでした。
マクロは動きのある被写体ですと、もっと粘らないと駄目ですね。

1枚目:イサキ
E-M1 + Lumix 8mm FE + UFL-3 x2灯
水中ワイド、F5.6、1/160秒、ISO-200、
露出補正:-1.0EV、フラッシュ:-3.0EV

2枚目:
E-M1 + Lumix 8mm FE
水中ワイド、F7.1、1/125秒、ISO-200、
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:OFF

3枚目:ミナミハコフグ
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-320
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.3EV(内蔵)

4枚目:ナメラベラとキュウセン
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-320
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.3EV(内蔵)

2017年
08月31日
18:14

53: 清水淳

R8さん

縦位置のワイド、深さを感じますね!
私も10月に伺った時にチャレンジしてみたいです。

ミナミハコフグのカット、可愛らしく撮れていますね!

10月のイベント、楽しみです。

2017年
09月02日
20:53

54: R8

清水淳さん

泡を意識したら自然と縦位置になりました。
濁り気味でも水中モードは頼りになりますね。

今年はミナミハコフグ幼魚がたくさんいるようで、
しばらくは楽しめるんじゃないかなと思ってます。

2017年
09月02日
21:08

55: R8

3日目のワイドは縦位置を意識してみましたが難しいですね。
マクロは粘った割にはピンボケが多く残念な結果に反省です。

1枚目:ソフトコーラル
E-M1 + Lumix 8mm FE + UFL-3 x2灯
水中ワイド、F4.5、1/50秒、ISO-200、
露出補正:-1.7EV、フラッシュ:-2.0EV

2枚目:ネンブツダイ
E-M1 + Lumix 8mm FE + UFL-3 x2灯
水中ワイド、F5.6、1/200秒、ISO-200、
露出補正:-2.0EV、フラッシュ:-2.0EV

3枚目:カザリイソギンチャクエビ
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-1600
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.3EV(内蔵)

4枚目:イソギンチャクモエビ
E-M5MarkII + 60mm Macro
水中マクロ、F8、1/125秒、ISO-1600
露出補正:-0.7EV、フラッシュ:-0.7EV(内蔵)

2017年
09月03日
18:20

56: 清水淳

R8さん

ソフトコーラル、綺麗でかっこいいです。
来月私もこの被写体を狙ってみたいですね!

カザリイソギンチャクエビ、綺麗ですね。

マクロは、クローズアップレンズ使って倍率を上げてみましょうか?

2017年
09月04日
11:47

R8さん

IOP被写体 ワイドもマクロも満載ですね!
魚影の濃さが伝わってきます。

素敵な写真 ありがとうございます。

前を表示

38番~57番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン