写真投稿コミュニティ フォトパスTOP > 写真コミュニティ フォトパス コミュ
Fotopus Commu(フォトパスコミュ)

[花 コミュ] トピック

2017年07月03日
14:06

美しき麗しの牡丹・芍薬・百合たち

美しい女性の例えにされる花で代表的なものと言えば・・・。
当然皆様ご存知の 芍薬・牡丹・百合 ですね。

牡丹は4月下旬~5月上旬、芍薬は5月上旬~6月、百合は6月~8月と順番に咲き、それが座っている女性が立ち上がって歩き出すという、美しい立ち居振舞いを表している、という例えもあるようです。

皆様が出会った牡丹・芍薬・百合たちの、美しく麗しい姿をお寄せ下さいませ。

※何のお花のトピックかを分かり易くする為に、タイトルを変更しました。
  今後ともどうぞよろしくお願い致します。 2017年7月3日

書き込み

前を表示

441番~460番を表示

2017年
07月24日
11:39

>440:淡海さん

こんにちは。おぉー、二つ目が無事に咲きましたねー。
一つ目よりは明るい雰囲気で撮られましたね。4枚目の後ろ姿が面白い撮り方だなーと思いました。投稿、ありがとうございます。

2017年
07月25日
00:46

442: ephemeral

「ここに生きる意味」

また、ヘメロカリスです。
大きな花は、ほんま苦手です。。。。

でも、頑張って撮ってます!(笑)

2017年
07月25日
10:36

>442:ephemeralさん

ホントに大きなお花は難しいですよねー。頑張って撮りましょうっ!
私はこの暑さでヘロヘロカリス・・・(笑)。

お花の橙色と背景の緑色・・・組み合わせバッチリですねー。素敵です。

2017年
07月25日
19:43

444: ephemeral

「ほんの少しでも」

ほんの少しでも、あなたに感じてもらえるのなら
ほんの少しでも、あなたを笑顔にできるのなら
撮り続けたいな。

地元のおばぁは、シマユリと呼んでます。
たぶん、コオニユリ。
海岸の崖に沢山咲いています。
可愛いですよーーー♪

2017年
07月25日
20:38

>444:ephemeralさん

今度は 444 のゾロ目でフィーバーですねー(笑)。
ご近所にコオニユリも咲いているんですねー、いいなー。
地元ではシマユリと呼ばれているんですね。

私も、自分の撮った写真で人を笑顔に出来ればいいな・・・と思います。
写真を見てくれた人が喜んでくれるとモチベーションが上がりますね。

2017年
07月26日
22:01

わが家のカサブランカ、今年も咲きました。
大した手入れもしていないのに、けなげにも毎年花が増えています。
いい香りでまさに百合の女王。衣類に花粉が付くとやっかいですが。
花屋さんのカサブランカは花粉を除去してるようですね。

そして画にするのが難しい・・
今年はかのように料理(笑)

2017年
07月27日
00:07

>446:ラムママさん

こんばんは。お立ち寄り下さりありがとうございますー。

ご自宅のカサブランカなんですね。露地植えですか?毎年お花が増えるのは良いですねー。我が家は鉢植えで、今年のお花はもう終わってしまいました。
そうそう、花粉は服に着くと大変ですよね。

ホワイトバランスを変えて多重露光でしょうか。明るい背景と暗い背景で、対照的な二枚ですね。投稿ありがとうございます。

2017年
07月28日
02:11

448: ephemeral

「変わらない気持ち」

二つ並んだ姿が、変わらない二人だと思いました。

コオニユリ。
崖なので、やっぱり、こんな咲き方(笑)
ドライブも楽しい、海岸通り♪

写真で、伝えるって、なかなか難しい。
でも、私はいつも何かを伝えている(笑)

2017年
07月28日
10:38

>448:ephemeralさん

おっ!私の好きな二人シリーズですねー♪ありがとうございます。
コオニユリは海岸通りの崖に咲いているんですね。

>写真で、伝えるって、なかなか難しい。

確かに・・・。他の人にどう伝わるかも分かりませんしねー。
写真は奥が深いですね。

2017年
07月28日
23:59

>447:カサブランカさん
多重露光に見えますが、アナログなフィルターなんです。
あんなことこんなこといろいろ遊んでます(笑)

2017年
07月29日
11:28

>450:ラムママさん

フィルターでそのような写り方になるんですねー。ビックリです。
あんなことこんなこと・・・今度お会いした時に教えて下さいませ。

毎日蒸し暑くって、絶賛夏バテ中です・・・(笑)。

2017年
07月30日
00:35

452: ephemeral

「私は燃え上がり生きるの」
でも、泣いちゃった。
灰になって飛びたいのに。


花って、咲いてる時は
燃えてるんかなって。
そんなことを思ったの。

2017年
07月30日
13:15

>452:ephemeralさん

お花は、咲いている時に一番燃えていると思いますよ。
コオニユリ・・・燃えている一枚ですねー。

人が一番燃えているのはいつの時期ですかね?やっぱり青春時代かなー。
年齢を重ねれば重ねるほど、煩悩や雑念にさいなまれる様になるかも。

美しく燃え尽きるのは、ある意味憧れですかねー。

2017年
07月31日
00:11

もう10日余り前になりますが、秦野市の弘法山公園で、毎年恒例のヤマユリ撮影をして来ました。
 *7月3日にも行ったのですが、今年は遅かったようで全く咲いていなかった
  だけでなく、蕾さえ殆んどありませんでした。

という訳で、先ずは、鳥撮りや虫撮りだけでなく花撮りでも私のメインレンズになってしまった、サンヨンで撮ったものから・・・
 4枚共通:170719/秦野・弘法山公園/E-M1 MarkII/ヤマユリ
      M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO/F4.5
  4枚目:深度合成/フォーカスステップ5

2017年
07月31日
00:22

続いて、サンヨン以外のレンズで撮ったものを・・・
 4枚共通:170719/秦野・弘法山公園
  1~3枚目共通:ヤマユリ/E-P5
   1枚目:M.ZUIKO DIGITAL 8mm F1.8 FISHEYE PRO/F2.8
   2枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO/12mm/F4.0
   3枚目:BORG 36ED 200mmF5.6+1.1xDG(補正レンズ)/
       220mm/F6.1
  4枚目:着露花 <ヤマユリ>/E-M1 MarkII/
       M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.5/
       深度合成/フォーカスステップ5

2017年
07月31日
20:35

>454・455:メカロクさん

こんばんは。投稿ありがとうございます。

山百合・・・いろいろなレンズでたくさん撮られましたね。さすがは“ユリの王様”、華やかな姿が麗しいです。

秦野市の弘法山公園は、桜・紫陽花・山百合で知られている様ですね。

2017年
08月05日
07:35

457: ephemeral

「そばにきて」

ウバユリ、咲き始めてます。

花が満開になる頃には歯が枯れてくることが多いから、
歯(葉)のない「姥」にたとえたなんて。。。。(笑)

あ、この子の種の姿も好き♪

2017年
08月05日
15:16

>457:ephemeralさん

そばに行けなくてすみません・・・(笑)。
ウバユリも初めてみました。あの植物園ですか?

ユリ科ウバユリ属の多年草。山地の森林に多く自生する。ユリに似た花をつけるが、葉は大きく異なる。
地下には、葉柄の下部がふくらんだ鱗茎(球根)をもつ。葉は長さ15~25cmで網状の脈があり、ハート形のような卵状心形になる。
花は緑白色で、長さ12~17cmの細長い花びらがやや不規則に並ぶ。花期は7~8月で、茎の上部に横向きの花をつける。
長さ4~5cmで楕円形の果実をつける。扁平な種子には広い膜があり、長さ11~13mmの鈍三角形になる。・・・なるほど。

名前の由来も種の形も面白いですね。種は風で遠くまで飛べるんですね。

2017年
08月05日
19:59

459: ephemeral

「リスク」

真夏の公園にて
毎日、異常な暑さ( ノД`)

ウバユリ、初めてでしたかぁ?(笑)
こっち、山にはいくらでもある(笑)
そう、これもあの植物園ですよ。

2017年
08月05日
23:54

>459:ephemeralさん

ホントに毎日暑いですねー。
写真に熱中するあまり、熱中症には気を付けて下さいね(笑)。

あの植物園、いろいろあるんですねー。なんせ私が行った時は、雨本降りで何も撮れなかったから、何もなかったところっていう印象が強く残っていて・・・(笑)。

コオニユリはまだ咲いているんですね。

前を表示

441番~460番を表示

ページトップへ戻る

Fotopus PARK
キャンペーン