FotoPus 自己紹介
  • 自己紹介
  • 日記・コミュ
  • My日記・コミュ
  • みんなの新着日記
  • コミュ一覧
あやややさんの日記・コミュ
使い方ガイド

あやややさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
08月12日
22:06

レンゲショウマは森の妖精

昨日から待ちに待った夏期休暇が始まりました。わーいっ

休暇一日めは雨の中、御岳山のレンゲショウマ群生地へ。
去年もちょうどこの時期に行った御岳山、去年は天気に恵まれましたが、今回は一転して雨模様です。
群生地付近はガスかかってて、ちょっと先は見事に真っ白け。
木立がうっすらでなんとなく幻想的な感じです。

花は開花がいつもより遅いのか、花は少なめで、今年は9月まで見れるのでないかという話でした。お盆過ぎ頃の方が見頃なのかなあ。

蜘蛛が多いのか、いたるところにクモの巣があって糸ひいてたので、逆に写真にそのまま入れてみました。
まあ、これはこれで面白いかと(笑)

時間があえばお盆明けあたりにもう一回行ってみようかなとか思ってます。
花が満開の時期はまた違う雰囲気になりそうです。
レンゲショウマは上の方から開花するらしいので、盛りになると今回みたいな花姿ではないのでしょうね。
咲き始めは蕾が手足みたいで本当に妖精みたいなんですが。
また、群生地と嶽山神社付近のレンゲショウマは種類が若干違うみたいで、開花状況も違います。
神社付近の花は丸っこくてころっとした感じで、こちらの方は開花が早いようです。
多分お盆付近だとこっちの種類はもう盛り過ぎになるんだろうなあ…

というわけで、今回のアルバムからボツになったやつ4枚です。
なんとなく表題にあわないかなーと思ったものが外れてます。

コメント

1番~2番を表示

2017年
08月13日
05:28

あやややさんおはようございます
レンゲショウマというお花なんですか
投稿写真で見かけましたが名前がわからなくて
優美で清楚なお花 ステキな写真ですね

2017年
08月14日
22:20

>さきばっけさん
さきばっけさん、こんにちは。
レンゲショウマっという花です。結構知られてない花なんでしょうか、比較的花の名前に詳しいうちの母も「この辺で見たことないねえ」って首かしげてました。ころころした蕾が面白くて可愛らしい花ですよ。

1番~2番を表示