FotoPus 自己紹介
  • 自己紹介
  • 日記・コミュ
  • My日記・コミュ
  • みんなの新着日記
  • コミュ一覧
秦さとしさんの日記・コミュ
使い方ガイド

9月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

各月の日記ブログ

秦さとしさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
09月10日
16:35

自作グリッドの威力はとても良かった!

んでもって、早速撮影してきましたが
今までのオパライトの光とは全く違う性質になるので
同じ道具とは思えない代物でした。
結局200本入りの黒いストローを11等分して20本程度余ったので
なんと2000個の短いストローで構成されています。
とりあえず強度を高めるために縁を硬いフェルトで囲み
両サイドにこれもフェルトで挟み込みが出来るようにフェルトを縫い付けました。
元々このオパライトは、ソフトボックスになるようにアタッチメントを付けていたので
そのアタッチメントに取り付けられるようにしました。
実際に使ってみてまだ使用し辛いですが、まぁなんとか使えました。
  • 機材

コメント

1番~7番を表示

2017年
09月10日
16:40

で、実際に撮影したのがこちら
血界戦線 スティーブン モデル:ルナさん

1枚目がかっこいい写真
2枚目がかっこいい写真の全体像
3名目が更にかっこいい写真
4枚目が街灯に見せかけたカッコいい写真

全てオパライト+グリッド付きでFL-50Rに取り付けて
無線スレーブCactusV6
E-M1+Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
です。

2017年
09月10日
18:34

グリッドのことはぜんぜんわかりませんが(・_・;

みんなカッコイイのですが、3枚目、4枚目、特に4枚目が好みです。

2週間前のウルトラマンフェスティバルに続いて、今週は所用があり上京、今は名古屋への帰路、新横浜駅を出たところです。

2017年
09月10日
22:14

Y20nnさん
コメントありがとうです!
光を作るののは思ったよりも面白くて
それを始めたらもう終わりが無いほど奥が深いです。
カメラとレンズの組み合わせよりももっと凄いですねぇ。
まぁ普通はそれを天候・時間・場所・構図で対応するのですが
自分で作っちゃおうって話なのでまぁやればやるほど
奥が深くなります。

ここはコスプレ専用スタジオなのですが、それっぽくは
出来ているのですがそのままだとしょぼいので
陰影をライティングで頑張ってみました。
1枚目が定常光での撮影です。
それをライティングして日向っぽくしてみたのが2枚目
これはアンブレラで光を作りました。
3枚目がまとめた写真です。

もっと遠くから照らせば光もより直線になって良かったのかも
うーん、難しい。

新幹線ですかぁ。良いですね!
ウルフェスの時のようになんか良い写真とれました?

2017年
09月10日
23:18

3枚目、パッと明るい感じですね。
解説があるとわかりやすいです。

昨日はまじめな会合と、もう一つ別件の食事会があったので、ジャケットを羽織ってそこそこの格好で上京しました。

今日はフリーだったので、ジャケット着たまま鬼怒川温泉でSL大樹の撮り鉄&乗り鉄のあと東武動物公園へ。

暑かった〜σ(^_^;)

2017年
09月11日
09:05

綺麗なレンブラントになってますね。
サイドライト気味の様ですが、これでレンブラントが出来るなら大成功ですね。
レンブラントのライティング設定は難しい。
短時間に組上がるなら、ダークスタイルのレイヤーさんをバンバン撮ると、更に熟成出来ると思いました。

2017年
09月11日
14:58

ミサクボさん
レンブラントをもう少し意識して撮れば良かったのかもと反省…
今回はまぁそこそこ撮れたと思っていますが、そこまで細かくは詰めなかったです。
元々私のオパライトは小さいのでシビアに調整する必要があるのですが
グリッドを付けてもその性質は変らないので、もう少しシビアに調整しても
良かったかもです。
30cmしかないのをグリッド付けているので遠くにしても30cm以上には拡散しない
という事はグリッドの長さを調整して10mm以下にすれば少しは拡散するのでしょうね。

レンブラントとかシャドウを入れての撮影となるとモデルさんの顔の作りがモロに
出てくるので余計にシビアになりました。しかも狭い範囲のみ
ここは60cm以上のソフトボックスにグリッド付のを購入しておいてそれと組み合わせて
使うのが効率がいいのでしょう。
顔とか細かく調整したい部分はこのオパライト+グリッドで作り上げておけば良いのかなぁと
今まではディフューザーによって拡散するのが当たり前だったのですが
グリッドを使うと完全に拡散しないのでその辺の制御が違いますね。

機材が増える程増えたなりに使いこなさなければ意味が無いので頑張って使い熟してみようと
思います。

2017年
09月11日
14:59

1:の1枚目を見ると本当に顔しか当たって無いんですよね。

あ!あ!そうか、元々このオパライトはちょっと光が外に
飛んでしまうので変な拡散が起きるんです!
逆にそれを活かして羽を付けて大型オパライトにするのも有りか・・・

そうすると今のを生かして上手く行くかもしれない。
中に柔らかい針金を入れて円形になるようにしてしまえばそれだけで
良い物になるかもかも

3代目オパくんは、折り畳みができるソフトタイプで・・・外側の羽が
折れ曲がるとか延びるとかで考えてみよう。
先ずは1代目の羽根を製作してみんべかな

1番~7番を表示