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最近のコメント

ぴよいちごうさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
09月10日
21:05

○E-1&モノクロ

やっぱり、E-1のモノクロはちょっと違うように感じるんです。

モノクロだけでなく、E-1の画質にはなまめかしい階調性を感じていて、これは最近の高画質多画素機ともちょっと違う傾向のような気がします。

コメント

1番~7番を表示

2017年
09月10日
21:06


もしかしたらイメージセンサーの構造上の違い、つまりCMOSとCCDの違いが要因なのかもしれませんが、すでに数年前より少なくともレンズ交換式デジタルカメラの新製品は全てCMOS方式になっています。

これは消費電力や熱量、そして何より動画対応が主な理由だといわれていました。

E-1の時代には動画なんかもちろんのこと、背面液晶によるライブビューもまだ実用化されていませんでしたのでCCD方式が主流でした。


解像力は500万画素なりなんですが、こういうモノクロの雰囲気っていうのは他の製品では見たことが無いんですよねえ。
強いて言えばシグマのFOVEONセンサー機のモノクロは、やはりこういう系統で非常に滑らかで階調表現に優れる印象でしたが。

2017年
09月10日
21:07

ちなみに添付画像はRAWデータをRawTherapeeでモノクロ加工しています。ストレートにモノクロ化したものとは違ってちょっと手が入っていますけど。

しかし例えばイチョウの葉って微妙なグラデーションが出ないとベタッとして間抜けな感じになりがちなんですが、これは50㎜(換算100㎜画角相当)で絞り開放での撮影なんですが、しっかり階調が表現されていると思います。

と言ってもここの画像サイズでは分かりにくいというか分からないとは思うんですが^^;

画質としてはとっても気に入っているE-1なんですが、さすがにコイツのために今から立派なZDレンズを調達しようとは思えません^^;

でもせめて評価の高かった50㎜マクロぐらい欲しいかなあなんて気はします。

2017年
09月10日
21:31

1:の写真は本当にFOVEONセンサーのようですね。
一度FOVEONのモノクロをプリントした写真を見たことが有るのですが
それはそれは素晴らしいものでした。

このE-1の写真は本当に滑っとしていて良いですね!

2017年
09月10日
21:55

>秦さとしさん

なんなんでしょうね(笑)

画素数が多くてそれぞれの画素がキッチリ解像するなら階調が豊かになるのもわかる気がするんですが、たったの500万画素ですからね。

CMOSに切り替わる時期に、特にニコンユーザーの間ではCCD機を惜しむ声も聞こえましたが、こういうことなんですかねえ。
でもCCD機がみんなこういうモノクロ描写ではなかったと思いますし。

そういえば私が使ってたDP1sは300万画素かそこらだったなあ(笑)
ただしあっちは正真正銘の300万画素だったけど。その計算だとE-1なんか200万画素にもならないですからね^^;

2017年
09月10日
22:10

そうそう、たぶん秦さとしさんが一枚目の画像をFOVEONっぽいと感じられたのは、たぶんFOVEON機は金属の描写が得意だからだと思いますよ(笑)

シグマのカメラはその解像力がクローズアップされることがとても多いですが、階調表現や色、質感の表現力も個性的特徴がありますよね。

2017年
09月11日
07:05

デジタルのモノクには、彩度をー50以下にして作るモノクロもあります。
微かな元の色が見え隠れする感じですが、これだとグラデーションが残ります。
お試しください。
フィルムの話になりますが、
フジフィルムのフィルムベース色はブルー系。
Kodakのフィルムベース色はグレー系。
イルフォードのフィルムベース色はマセンタ系。
アグファのフィルムベース色はグレー+グリーン系。
それぞれにベース色があり、これがコントラスト強弱やモノクロ色を左右します。
つまり、デジタルに移行しても、ベース色を何にするかで、モノクロのグラデーションカラーに違いが現れていると思います。

2017年
09月11日
10:31

>ミサクボさん

詳しい解説ありがとうございます。勉強になります。

デジタルのモノクロフィルタでも現像ソフトによって、またはそのプロファイルによって全然違いますもんね。さらにはフィルター効果をプラスする機能もあったりしますし。

特にモノクロ画像においては粒状感も大事だと私は思うので、この辺がデジタルチックだと好みでは無いです。画質評価とは別の話ですが。
フィルムならT-MAXみたいにどんなになめらかでも良いんですけど。

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