FotoPus 自己紹介
  • 自己紹介
  • 日記・コミュ
  • My日記・コミュ
  • みんなの新着日記
  • コミュ一覧
starletひろさんの日記・コミュ
使い方ガイド

9月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の日記ブログ

最近のコメント

starletひろさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
09月11日
00:05

14-42 F3.5-5.6 EZ

最近、なんとなく思ってることを、メモ代わりに。

このレンズ、個人的には望遠端は、不満ないのですが、このレンズの広角端はもう少し広がって12mmくらいだと非常にコンパクトでセットレンズとしては最高なのですが、ちょっと足りない感じがします。
14mmだとiphoneのカメラ画角とかぶるので縮小するとほとんどおんなじ絵が撮れてしまいます。盛大な後ボケはMFTでF3.5くらいだと難しいですし。

そのせいで安売りしてた時に12-50を買ったのですが、大きくてほとんど使ってないです。バッグのおさまりが悪くて...。もしくは、ワイコンですかね。なんとなくフロントコンバージョンは不安なのですが。
レトロフォーカスをかなり効かせないと12mmは作れないので、大きくなるのはわかるのですが、沈胴式の利点は沈胴時のサイズをちょっと大きくすれば撮影時サイズはそれなりに大きくなることかなとか。
小型化の方でかなり無理してるみたいで、レンズ自体の周辺光量落ちは14mmでもかなりありそうですから無理なのかなぁ。(ボディ側で周辺かなり持ち上げてる感じがします。ISOAUTOの最高感度くらいで撮ると、端っこはかなり緩くなります。)

望遠端はちょっと足りないなは、高画素なのでデジタルテレコンなりトリミングで多少は逃げられるし、大きさ考えたらこんなものだと思うのですが、あと5mmから1cmくらい格納時のサイズが大きくても12mmスタートだったらなぁと思うのです。