FotoPus 自己紹介
  • 自己紹介
  • 日記・コミュ
  • My日記・コミュ
  • みんなの新着日記
  • コミュ一覧
MKOUROさんの日記・コミュ
使い方ガイド

9月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

MKOUROさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
09月11日
10:45

沼田町の夜高あんどん祭りを撮りに

8月26日(土)写友と沼田町の夜高(ようたか)あんどん祭りの撮影に行ってきました。空知管内の沼田町は、札幌から北にほぼ130kmにあって、蛍の里としても有名です。古くはNHKテレビ小説「すずらん」の舞台となった架空の駅「明日萌駅(あしもい)」があります。実際は留萌線の恵比島駅ですが…

この時期台風が襲来することもあって、天気が心配でしたが、南海上で停滞していた超大型台風13号は、北海道をそれて熱帯低気圧に変りました。それでも余波は大きく、当日も晴れたり曇ったり、時には大雨と目まぐるしく変化します。金曜・土曜の両日に開催されるあんどん祭りは、金曜は無事開催されたと新聞報道で見ましたが、土曜はどうなることか予測がつきません。行ってダメならしょうが無いと言うことで、午後から車で小樽を出発。途中浦臼の鶴沼公園、北竜のひまわり畑にも寄ってみました。(以下続く)
http://blog.goo.ne.jp/photo-gg008/e/fb4bad4ffb720f2db8dee...

コメント

1番~2番を表示

2017年
09月11日
12:58

MKOUROさんこんにちは
沼田町や新十津川町など楽しく拝見させていただきました。
あんどん祭りすごい迫力ですね

2017年
09月18日
10:30

さきばっけさん、コメントありがとうございます。青森に勤務していた当時は、ねぶたを毎年見ておりましたが、ぬまたちょうのあんどんはそれを少し小ぶりにした感じです。でもそばで見ると極彩色の光がまばゆく、ぶつけ合いは迫力がありますね。
北海道の3大あんどん祭りと言われていますが、残り二つの、斜里町と八雲町のあんどん祭りも見てみたいものです。新十津川町の田んぼは、雲の割れ目から陽が差した一瞬の光景ですが、めまぐるしく変る天気も、時と場合にはいいものだと改めて思いました。

1番~2番を表示