FotoPus 自己紹介
  • 自己紹介
  • 日記・コミュ
  • My日記・コミュ
  • みんなの新着日記
  • コミュ一覧
Valsさんの日記・コミュ
使い方ガイド

Valsさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
09月13日
21:47

♪静かな沼地の森の影から♪ 追記

♪もうダイブしちゃえとカッコーが鳴くー♪



たった今。

ポチっとしてきました。

フィッシュアイ・ボディレンズキャップ~!\(^o^)/



ちゃんとしたフィッシュアイとはぜんぜん違うけど、この子を使えば面白いものが撮れるなー♪と思いまして。。。

こういうおもちゃまで用意しているオリンパスのセンス、好きだわー。

なんか。

なーーんか楽しさ倍増!なカンジ。



気になっていたのだから、使ってみないことにはねぇ♪

届くのは明後日。

ワクワク♪ワクワク♪



フィッシュアイ・ボディレンズキャップ(もしくは両端がゆがんで撮れるレンズ)を使って撮る際のコツやヒント、アイディアがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m


~追記~

早速、ウェルカムボードをぶら下げた犬の置物を撮影してみました。

ギリギリまで寄せたら、昔流行った犬の写真集で、デカ鼻の犬みたいに♪

これは面白いですねぇ!

昆虫も探してみたのですが、こういう時は見つからず。

見つけ次第、日の丸構図でゲットしてやろうと思います。

明るいレンズじゃないから、日中が勝負ですね。(*^_^*)

コメント

1番~6番を表示

2017年
09月13日
23:26


フィッシュアイというか、魚露目8号は使ったことがあって
真ん中に大きく昆虫を入れ、生息環境である背景も一緒に、って撮り方はしてました。
まだちゃんと使いこなせてないうちに、リュックの中でバラバラになってから使ってませんが
魚眼は広く撮れて、中心からの距離で撮れる大きさが変わるのは、
もっと面白い撮り方が出来るかもしれませんね。

2017年
09月14日
07:44

Valsさんおはようございます
フィッシュアイボディキャップレンズ
買われたんですね
私は、全然活用出来なくて(^_^;)
撮った写真見せてくださいね!

2017年
09月14日
10:02

3: Vals

くまじろうさん>おはようございます。

なるほど!
昆虫の撮影は面白そうですね。
トンボの写真からすると、結構、近くまで寄れるのでしょうか。
日の丸構図でいろいろ遊んでみたいです。

あとは被写体との遭遇ですね。
撮影したい時に現れないのが虫や猫なんですよねぇ。(*^_^*)

2017年
09月14日
10:09

4: Vals

さきばっけさん>おはようございます。

そうそう!
さきばっけさんも買ったんでしたよね。

回りが歪むことで面白い画になる。。というのは理解しているのですが、なにを写したら面白い画になるのか想像がつかなくて。

いろいろ試しながら遊びましょう。(*^_^*)

2017年
09月14日
21:18


このレンズは、ほぼ虫用なのでかなり近くまで寄れます。
寄れなくても、魚眼は見上げるような視線や、覗きこむような視線で風景を撮るのも面白そうですね。

2017年
09月15日
12:48

6: Vals

くまじろうさん>こんにちは。

おおお!かなり近くまで寄れるんですね。
虫の目がデフォルメされて面白い!\(^o^)/

見上げた風景と、のぞき込んだ風景、これもやってみたいです♪
森の中とか竹藪とか。(*^_^*)

1番~6番を表示