FotoPus 自己紹介
  • 自己紹介
  • 日記・コミュ
  • My日記・コミュ
  • みんなの新着日記
  • コミュ一覧
秦さとしさんの日記・コミュ
使い方ガイド

9月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

各月の日記ブログ

秦さとしさんの日記ブログ

(全員に公開)

2017年
09月13日
22:06

機材自慢 Zuiko50mm F1.4MC

私の愛機とお気に入りレンズの1つ
Zuiko 50mmF1.4MC
ちゃんとフードが付いていますが実はこれOLYMPUS純正です!
でもマイクロフォーサーズ仕様なんですよ。
85mmと100mm用のフードなんです。
なのでフィルムカメラで使うと思いっきりけられると思います。
F1.4で使うことが多いのでむしろけられている方が良いのかも

2枚目の写真が実は訳分かんない状態です。
フォーサーズ→マイクロフォーサーズ変換アダプタMMF-3
OMレンズ→フォーサーズ変換アダプタ
の2枚が付いてます。

他にもOMレンズは持ってますがほぼこのレンズのために使ってますね。

3枚目は撮って出しのコスプレ写真です。

癖が強いので2重線ボケが暗いので殆ど出ていません。
ちょっとだけ明るいのが有るのでリングボケ出てますね。

4枚目 ポートレート写真です。
これも木漏れ日が丸ボケになって面白い効果が出ています。
今どきの中望遠レンズだとこんなの出ないです。

という面白レンズなのでまだまだ元気に活躍して貰おうと思っています。
  • 撮影
  • 機材

コメント

1番~12番を表示

2017年
09月14日
07:49

秦さとしさんおはようございます
50㎜でF1.4で純正レンズなんですね
4枚目の写真の背景がとても美しいです
明るいレンズは、魅力的♪

2017年
09月14日
08:34

昨年、叔父の遺品OM2Nを貰った時、一緒に貰いました。
いいレンズを貰ったと、2回ほど使いましたが、何かしら気になり、ルーペで玉の中を見たら細かな傷だらけでした。
現在はボディキャップと化しています。
新たにOM標準レンズを買おうと思うと、M4/3レンズをに走り………。
OM2N復活はまだの様です。

(ーー;)う~む

2017年
09月14日
11:48

3: Vals

ほんと、4枚目のポートレート、玉ボケの出かたはキレイだし、まつ毛にピント、瞳キラキラな感じですごくいいですね。

この女の子のおっとりした柔らかい雰囲気がふわ~~っと出てる感じ。(*^_^*)

2017年
09月14日
20:46

さきばっけさん
オリンパスの迷&名レンズです!
ただ設計は大変昔のレンズで30年以上前のレンズです。
でも良い味なんですよぉ
中古で売られているので是非写真はにのめり込んだら
このレンズをお試しあれ〜

なので、次に出ると噂されている45mmF1.2がどんなレンズになるか
とても楽しみです。
でも価格がとっても高いんですよぉ

2017年
09月14日
20:48

こんばんは、

私はこのレンズ殆どF5.6で使っています。
かなりキリッとなります。

4枚目の写真のように解放ですと柔らかくて良いですね。

2017年
09月14日
20:51

ミサクボさん
まぁ付いてきたレンズなら仕方がないですね
傷だらけだと明るい時は使えないなぁ
磨いて何とかなるもんでもないので残念無念です。

確かzuiko50mmf1.8は結構安いので如何ですか?
90mmf2.0が欲しいですが中古ですら高いので
困りますね!

2017年
09月14日
21:00

valsさん
綺麗でしょ!まさにこんな感じの可愛い女の子ですよ〜
ただ超お喋りです。
お気に入りの1枚です。
この撮影した日は花曇りで木漏れ日で上手く玉ボケが作れました
このレンズはちょっと絞ってあげると性格が変わります
キリッとした画質になるのでとても楽しいレンズです。

2017年
09月14日
21:22

ろっくんさん
開放はもう少し光が入ると回析しちゃって二重線のボケが
出まくりますね!
5.6まで絞ればカリカリになりピントもばっちり合うので
使い易いですがあまりそこまでは絞らないです。
1.2もありますが中古でも高いんですよぉおおおお
中一光学の42.5がそこそこのお値段なのでどうしようか
迷っちゃいます

2017年
09月19日
19:51

[壁]д・) 個人的にはマルチコートでないヤツがおすすめです。

2017年
09月19日
20:45

工場にヒキコマリさん
ご無沙汰しております!
おお、この写真はMC無しなんですね!
背景のボケがエライことになってます
MC無しのほうが暴れそうですね〜
この描写素敵です

2017年
09月19日
23:41

どんも。
終了間際のFotopusに戻ってきますた。
MCナシはフィルター取付枠がシルバーどす。

>MC無しのほうが暴れそうですね〜
光源に向けた瞬間、コントラストも糞もありません。
盛大なフレアとゴーストが!

>ミサクボ氏
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

ぼかぁOM-1とOM-2ですわね。
でも、両方共入手したそばから
入院して、レンズだけで遊んでます。

2017年
09月20日
08:51

工場にヒキコマリさん
実はもう一つカビ付きのzuiko50mmf1.4があるんすよ
ただカビ付でかつメンテ出来ない程に固まっていて
業者さんでもお手上げなのでお蔵入りな奴があります
そっちを引っ張り出そうかなぁ

ちょっと実験してみたいのが2.8まで絞った時の白飛びの
グラデーションが気になってます
開放だと変に黄色いのが出ちゃうので次の撮影で試してみます

1番~12番を表示